管理してないかんりにんのVISION雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第15回VISION熊本公認大会+熊本幻想ノ宴合同大会のお知らせ

大⑨州東方祭は無事に終了しました。参加された皆様ありがとうございました。

↓↓↓以下いつものコピペ↓↓↓


日時 11/27(日) 13時~開場(今回も幻想ノ宴大会と合同開催の為、先に開催する方は14時には開始すると思われます。)
ちなみに終わり次第次の大会に移行する予定との事です。
ただし幻想ノ宴は17時以降開始予定ですのでお気をつけ下さい。


場所 熊本白山地域コミュニティセンター 

(白山通りを熊本駅とは逆方向に進むとマクドナルド白山店があるので、そちらから更に先へ徒歩5分弱です。
サークルKサンクスとかを過ぎた先です)
白い建物です。確か。



定員 16名(多分そんなに来ないはず。)

参加費 無料

大会スケジュール

13時開場 (余り早く来ても10分程度前にならないと入場させてもらえないらしいので注意して下さい。)



14時程度に先に始める方の大会開始予定。
空いている時間はフリーの時間として頂いても構いません。


大会終了後はフリー対戦の時間とし、最大で21時30分頃には完全撤収となります。


大会ルールについては、11/27(日)当日時点でのエラッタに準拠します。
スポンサーサイト

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/11/27(日) 22:56:35|
  2. 熊本大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たまには普通の記事書いてもいいんじゃないか。

掲題の通りです。たまには大会とは全く関係の無い事を・・・
という事で最近よく大会で使用する自分のデッキの事を書いてみようと思います。


・10弾環境になり天狗が強化され、昔使っていたノーザン監視者を崩して作成してみる事に。
→なにこれつよい。 が、チャージャーも無い天狗単だったので遅くて轢かれる。
→チャージャー入れる、速度で追いつくが星タイガーとチャージャーと天狗を噛み合わせて使えず爆死。
この辺りで天魔・霊峰の魔獣って事故要因じゃね?と疑問を抱き全抜き
→星タイガーの代わりに5幽々とジャベリンを採用し、安定性強化。ハンデスコン寄りにし、墨守対策を図る。
→決定力不足になり、ワンチャンからの大型・後は9衣玖が返せずに死ぬ事例が多発。
→スペコレの登場によりこの辺は打開。ついでにこれ妖刺したら地雷性抜群じゃないか。←いまここ

という事で出来上がったデッキがこちら。ここ数回九州の大会で使わせていただいています。
「妖天狗」


キャラクター 21

3 サニーミルク/1
3 アリス/10
3 犬走 椛/7
3 射命丸 文/5
3 天魔の尖兵チーム
3 西行寺 幽々子/10
3 西行妖

スペル 3

1 風神少女
2 鳳蝶紋の死槍

コマンド 26

2 マナの生成
3 裏取引
3 強引な取引
3 紅葉狩り
3 緑眼のジェラシー
3 妖怪の山
3 死霊の復活
3 是非曲直庁の威令
2 作戦阻止
1 地霊殿



香霖堂を未採用なのは、妖・復活を極力見せなくする為、チャコンに近い動きなので山があっという間に切れるのを防ぐ為です。本当はあった方が色々と便利なのですが・・・。
結局やる事はハンデスして開花させて待ったら勝てるデッキなので、事実上アタッカー運用するのは椛・天魔の尖兵チームだけですね。ハンデスの為に。
椛にジェラシー撃ってくれれば1:2交換・尖兵チームに至っては1:3交換+おかわりなので(あくまで純粋なハンド枚数のみです。ノード等は加味していません)多少強引に殴っていけます。グレイズだけはちょっと頂けませんが。
もしくは開花させてガン耐久してても勝てます。たまに事故を起こして開花してゲームが終わる事もしばしば。
10幽々子が完全に浮いちゃってますが、復活対象にも選べる(5幽々と比較にならない)のと、ジェラシーが効かないの2点から採用に踏み切ってみました、殆ど使わないですけど。
ピン積み風神少女・地霊殿は速攻対策ですが、完全に九州環境専用メタですねこれ。正直殆ど使わないです。
法界の火とかでいいですから・・・。

このデッキの最大の利点であり難点は、「カタディに全部引っかかる」点ですね。
特にサイドボーディングで妖が見えた(天狗が見えた)からカタディを入れるか。と採用したのはいいものの、そう何枚も重ね張り出来る筈も無く。
実際に前回の福岡公認で、桜メタで飛んできたカタディを椛で渋々剥がさせて開花させたりと結構無理が出来ます。
完全に1+1=2の考えで組んだデッキなので、コンボ性などは殆どありません。
1+1=3や4にならないのはちょっと残念な部分ですが。
こんな変なデッキですが、使ってると意外と楽しいものです。

駄文失礼しました。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/11/11(金) 00:12:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。