管理してないかんりにんのVISION雑記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Phantom Magic Vision All Japan Championship 2011」

お元気でしょうか。かんりにんです。

色々とあった中伸びていた「Phantom Magic Vision All Japan Championship 2011」
の受付が開始してました。 (リンク貼付失敗していたのを訂正4/2)
一応大会参加受付は昨日行ってきました。後は多分人数があぶれてくる筈なので抽選に漏れない様に願うばかりです。

熊本とか本当にサテライト。指定大会も遠出しないと・・・無いんですよね。


大会のルール等も目を通していると、今回のデッキ構築にかなり影響しそうなルールが。

「大会はシングルエリミネーション式のトーナメント」

安定性重視にすると速攻型や地雷に潰されかねない・・・
かと言って速攻重視にした場合事故はつきものですしね。
現時点で悩んでいる部分はここです。
デッキの型はこんな感じ、というのが出来てきてはいるものの結局調整をろくに出来ないので。対戦相手が近くには居ないので。どうするんだろうかこの状況・・・。




九州から他に誰か参加スルノカナー(チラチラッ

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/03/30(水) 19:11:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

第⑨回熊本公認 上位デッキレシピ公開・・・

かんりにんはカオスブレイカーの同人誌(フィーナ本)を見つけた!

・・・世の中探してみると何でもあるものなんですね。かんりにんです。


ブログを見るとお気づきの方も居るかと思いますが、改めて上位入賞者のデッキレシピとコメントを掲載させて頂きます。
そこは間違ってるだろ、という突っ込みも漏れなく受け付けますので・・・。

三位 カバネロさん



3,サニーミルク(1弾)
3,くるみ
3,エリー
3,霧雨魔理沙(PR016)
1,星熊勇儀(9弾)
3,風見幽香(5弾)
1,八坂神奈子(5弾)
3,眠れる恐怖チーム
2,符ノ壱“八雲紫”

スペルカード 9枚

3,脳符『ブレインフィンガープリント』
3,天竜『雨の源泉』
3,光撃『シュート・ザ・ムーン』

コマンドカード 19枚

3,マナの生成
3,守矢神社
2,香霖堂
3,強引な取引
3,是非曲直庁の威令
3,風祝の奇跡
2,横溢

サイドボード 10枚

3,無縁塚(SP-18)
3,緑眼のジェラシー
2,ブロッケンの妖怪
2,禁忌『フォービドゥンフルーツ』


詳細な動き、戦術についてはカバネロさんのブログ「西方遊々人」に詳しく書いてあります。
相互リンクを取らせて頂いているので横より飛ぶ事が可能になっています。

シュート・眠れる恐怖チームによるハンデスとBFP・源泉によるライフアドバンテージを取りながら戦うデッキ・・・だと思います。
環境のメタにきっちりかみ合うサイド選択も流石としか言えません。


二位 キルトさん

キャラクター 17
3,037,蓬莱山 輝夜
3,042,八意 永琳
3,472,倫敦人形
3,641,永遠の月人チーム
2,666,里香
1,667,ふらわ~戦車
2,678,小悪魔


スペル  10

1,116,難題「火鼠の皮衣 -焦れぬ心-」
1,271,難題「龍の頸の玉 -五色の弾丸-」
1,347,難題「仏の御石 -砕けぬ意思-」
1,439,難題「燕の子安貝 -永命線-」
1,609,難題「蓬莱の弾の枝 -虹色の弾幕-」
2,645,新難題「ミステリウム」
3,706,陽光「サンシャインニードル」


コマンド  23

3,221,紅葉狩り
2,226,香霖堂
3,630,五つの難題
3,659,祟り神の薫陶
2,735,不可解な行動 
2,741,新兵器開発
3,749,破邪顕正 
2,751,結束 
3,753,エンパシー
--

サイドボード 10

2,502,綿月 豊姫
1,663,オレンジ
2,686,星熊 勇儀
2,445,禁弾「カタディオプトリック」
3,736,緑眼のジェラシー


倫敦人形・新兵器開発・薫陶によるドローエンジンを軸にエンパシーからぐやえーりんを引っ張り、難題による耐性を活かして戦うデッキだと思われます。
地味に結束からの11点は痛い。
サイドはフォビ輝夜警戒+ビート寄りにスイッチする為のものだそうで。

一位  圧力ナベさん





【キャラクターカード】
473.サラ-3
483.ルイズ-3
484.ユキ-3
485.マイ-3
496.夢子-3
508.神綺-3
644.氷雪の魔女チーム-3

【スペルカード】
255.蛾符「天蛾の蠱道」-3
538.大魔法「魔人復誦」-3
512.闇符「ディマーケイション」-2

【コマンドカード】
092.強引な取引-3
075.マナの生成-3
555.魔界-3
078.黄泉の船-2
221.紅葉狩り-2
462.是非曲直庁の威令-2
659.祟り神の薫陶-2
747.河童の五色甲羅-2
759.十王の激怒-2

サイド 0

魔界全積み+天蛾を見る辺りハンドに魔界人溜め込みつつの物量ビートダウン・・・の筈です。このタイプの魔界は回してない為にきちんとしたコメントを出来ない可能性があります・・・。

甲羅と魔界で強引に大量の魔界人を引き込み大量展開するデッキで正しい筈なのですが・・・。


以上で第⑨回熊本公認大会を終了としたいと思います。


>もみじさん

茶と黒のチェック柄ですね。縁はもう少し薄い色をしているような感じでしょうか。

>みぃまさん

確認しました。次回(いつになるかはまだ決まっていないのですが・・・)忘れずに持っていきます。

では、報告を込みで以上になります。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/03/24(木) 23:14:44|
  2. 熊本大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第⑨回熊本公認大会 結果報告

かんりにんです。
先日(3/20)に行われた熊本公認大会第9回の結果を報告します。

今回の参加者は全部で9名と雨の中いつもと変わらない程度の人数のご参加ありがとうございました。
最後まで階段が潰れる事なくスイスドロー4回戦となった今大会。

そんな中行われた大会でしたが、優勝者は圧力ナベ様となりました。


以下今回の順位内訳

上より一位となり、以下二位・三位と言った順に並んでおります。

圧力ナベ 4-0(8-3)不戦勝1含む
キルト  3-1(7-2)
カバネロ 3-1(6-3)
ヤドカリ 2-2(5-4)
もみじ  2-2(4-5)
みーま  2-2(2-4 不戦勝1)
あふぅ  2-2(2-4 不戦勝1)
水晶   1-3(4-6)
こな 1-3(0-6 不戦勝1)

今回の大会を遠目に見た感想として、ユニオンを使っている人がちらほら見受けられる大会でした。
新パックユニオン使っている人は殆ど居なかったけど!

更に、今大会の主催の最後のお仕事を忘れておりました。
申し訳ないのですが、圧力ナベ様・キルト様両名のデッキレシピを聞いていませんでした。
こちらのブログにレシピをコメントにて掲載頂くか、直接私に連絡を頂けないでしょうか・・・

後忘れ物がありました。

みょんのシールが貼ってある鉄のケース。中身はVISIONの公式ライフカウンター(紙製)が数枚とサイコロ
ハンカチ

こちらも心当たりのある方はコメントを残して頂ければ幸いです。現在私にて保管中です。


次回大会ですが、現在場所が取れていないので未定となります。
仮に四月に開催する場合は、いつもと会場が違うと思われるのでお気をつけ下さい。

以上、簡単に終了させて頂きます。


テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/03/21(月) 21:54:44|
  2. 熊本大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

例大祭なんて無かった。そして第⑨回熊本公認大会のお知らせ

まず始めに。
3/13(日)開催予定だった例大祭が中止(延期?)になりました。
そして東北・関東の多くの方々が甚大な被害を負われて大変な事態になっています。

例大祭が開催している最中での地震などでは無かっただけ良かったと考えるべきなのでしょうか・・・
今回は参加する予定だった為に一日ずれていたら・・・と思うとぞっとします。時間的には丁度品川駅辺りを新幹線で通過している頃だっただろうと思います。




では、一応告知だけは行っておきます。



日時 3/20(日) 13時~開場(大会開始は受付等あるので13時半程度をメドに開始する予定です)


場所 熊本白山地域コミュニティセンター 

(白山通りを熊本駅とは逆方向に進むとマクドナルド白山店があるので、そちらから更に先へ徒歩5分弱です。
サークルKサンクスとかを過ぎた先です)
白い建物です。確か。



定員 16名(多分そんなに来ないはず。)

参加費 無料

大会スケジュール

13時開場 (余り早く来ても10分程度前にならないと入場させてもらえないらしいので注意して下さい。)



14時程度に大会開始予定。


大会終了後はフリー対戦の時間とし、最大で21時30分頃には完全撤収となります。


大会ルールについては、3/20(日)当日時点でのエラッタに準拠します。

新弾出たばかりなので裁定で荒れそうな気がしますが、そこはご容赦下さい。

更に総合ルールも改定されているので、出来れば各自目を通しておいて頂けると有難いです。
おおまかには曖昧な部分の細分化ですが、若干変更等が掛かっている部分が見受けられたので。
どう変更になったなどの疑問点があれば対戦中などでも心おきなく尋ねて見て下さい。一応頭に叩き込んでおきますので

それでは、当日参加予定の方は宜しくお願い致します。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/03/20(日) 22:57:03|
  2. 熊本大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと私事的な連絡事

本ブログの記事とは全く関係無い連絡。かんりにんです。


>八雲NONOKE様、SYANA様へ

一応新幹線の切符をこちらから出発の分は指定席で取れました。
ただ、時間が9時からの分しか空いていなかった為にそれに乗ると15時着になりそうなので
多分私が一番最後に着く事になりそうです・・・。

もしかしたら早めに出て結局自由席で行ってしまいそうな気もしますが。
以上、私事的な連絡でした。
  1. 2011/03/03(木) 21:46:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
