管理してないかんりにんのVISION雑記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大分公認行って来ました

終わってない続きがここにあります。かんりにんです。

13日下松に出た後、そのまま小倉経由大分行き特急に乗り14日の大分公認参加してきました。
本来は地雷として機能しそうな水銀ビート使うつもりでしたが
直前に何故か調整、そしてカードが足りずに温いデッキに仕上がってたので何故か魔界で出る事に。

今回のデッキ「魔界Ver1.3」

キャラ  15

2  倫敦人形
3  サラ
3  ユキ
3  マイ
3  アホ毛神
1  氷雪の魔女チーム


スペル  4

2  マイナイフリカージョン
2  ディマーケイション

コマンド  31

2  マナの生成
3  強引な取引
3  香霖堂
2  祟り神の薫陶
2  黄泉の舟
2  作戦阻止
2  是非曲直庁の威令
2  嗔怒
2  ブロッケンの妖怪
2  魔界
2  疑惑の五芒星
2  春乞いの儀式
3  秘密結社
2  風祝の奇跡
1  恐ろしい波動


ソースさんとの戦いがトラウマ。止めないといけないカードが止めれないのはやはり無理があった。
主にターボ要素かつ事故要因だったナイフ関連・舟の爆発力を犠牲にカウンターの投入。
でもそれだけ。


1回戦 あくえりあさん  魔界プリバ  ○○

1s 
相手先攻。新史。そしてチーム。勘弁。クロック6開始。
とりあえずサラだけ置いてたものの、ユキ舟に阻止。が阻止で切り返す。早速デッキ弄った成果が。
そして相手がS3で阻止吐いてノード2の所に五芒でチームに退場願い、そのまま押して勝利。

2s
ベタ足インファイトになると予想。ハンドにはマイ舟。
相手がチームではなく、単体で展開開始したのでマイ舟で片っ端から焼いていく。
そしてアホ毛・チームと繋ぎ勝利。

2回戦  地方ようかいさん  源泉スタッフ ××
この前といっしょじゃないですかーやだー

1s
何やっても止まる、押したつもりがライフ増えてるとかなり酷い展開に。
ライフ2点まで削ったものの、詰めに離反でアホ毛取られ、耐性のせいで殴るに殴れず、源泉通されてライフ持ち返され物量で押し切られ落とす。

2s 
とりあえず先攻看破で先読みで法界を埋め、ユキ×2展開。
6クロ×2をかますと予想通りディスカード法界飛んでくるので、看破。が・・・
「ディスカード優先権破棄後紅葉狩り後法界で。」(^ω^#)・・・エッ
なんでそこに埋まってるんですかーやだー

後はちまちま殴るも全部風祝と紫ババァに飛ばされた所を畳み込まれ落とす。
しかも階段もつぶれここで全試合終了。
すごい早い試合!


この形の魔界は安定しそう・・・個人的にもしっくり来ました。
ミラーでサラに強いのも中々。というよりサラメタれないと詰む。死に札が増えすぎる・・・

では。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/11/17(水) 00:50:45|
  2. 大分大会。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下松公認参加してきました

かんりにんです。
先日(13日)山口県下松市にあるカメレオンクラブメディオ!モール前店にて行われた公認に参加してきました。

とりあえず今回のデッキ「ナイフ魔界Ver1.1」



キャラ  16

倫敦さん     3
サラ       3
ユキ       3
マイ       3
アホ毛神     3
氷雪の魔女チーム 1

スペル 5

闇符「ディマーケイション」    2
幻術「[マイ]ナイフリカージョン」 3

コマンド  29

マナの生成   3
祟り神の薫陶  3
強引な取引   3
黄泉の舟    3
秘密結社    3
香霖堂     3
魔界      2
疑惑の五芒星  2
春乞いの儀式  2
ブロッケンの妖怪2
恐ろしい波動  1
風祝の奇跡   2



サイドボード  10

無縁塚           2 
思念の看破         3
法界の火          1
アステロイドベルト     1
禁弾「カタディオプトリック」3


前回の大分で使った奴から

IN「風祝の奇跡×2・アホ毛神×1・ブロッケンの妖怪×2」 OUT「サニー×2・鵺×2・波動×1」
こんだけです。殆ど変えてません。甘え。

結社3枚だけだと香霖堂で意外と落ちる(というより前回序盤に結社×2が流れて負けた)のがトラウマになり実質5枚体制に変更。
サニーはカウンター積んでる訳でも無いので邪魔になり(ry


1回戦  名前失念  操作リッター地霊  ×○○

1s とりあえずマイがハンド・舟のみ結社無しスタートだったのでマイでビートする事に。
するとマナシ。剥がす手段無く通すハメに。ディマーでマイ焼かれた後に結社引いてきてユキにスイッチビート開始するも、ラス1パンで詰めれる場面にまさかのにとり3弾。
ドロー後優先権破棄タイミングでリッター×2地霊できっちり25点持っていかれさっくり落とす。

2s ライフ表見る限り、ユキブンブンして終わってるようにしか見えない。24→11→0って書いてある

3s ユキブンブン。

2回戦 すかーれっとしゅーとさん  除去グッスタ ○○

1s 先攻かつハンドにユキ舟揃っていたので展開し、ユキ舟の鉄板決めたつもりが舟に阻止が飛んでくる。
4点2グレ美味しくないです(^p^)
返しにゆゆでユキ食べられ、次ターンに魔理沙と2体で焦ってビート始めてくれたので大量のノード確保に成功。
両方ともきっちりディマ五芒で飛ばし、ユキ展開からのビート再起動。押し切り終わり。

2s ノード落ちカードにホライズン見えたのでベルト看破積むも、初手にベルト。爆死。
そっとノードに置いてユキ舟でビート開始するつもりがまた舟に阻止。
が、強引に押し切り除去飛ばさせるのに精一杯にして勝利。ライフ表見る限りは。

3回戦 ソースさん  小型妖怪砲スイッチ裏向きビート ○××

1s  先手貰い、ユキ舟で10点捥ぐもそのユキ狙いでまさかの花冠。10点返される。
後は(速攻持ち痛いです)で地味にお互いのライフが削れれていくも、
ソ「トップアホ毛で負けるわー。」
か「結社引いた、アホ毛で。」運ゲー怖い。

2s 相手先手キスメエンド。こちらサラエンド。次ターンに砲台セット。返しに香霖でカタディ(ドヤッ)
すると更に次ターン砲台セット。完全に憤死。
着々に弾が装填されていくも、その後もう1枚カタディ引いた為完全に沈黙。山切れ恐れて両方返しに発射。とりあえず止めない手は無いので止める。(両方5~6枚ほど。)
一向にライフ削れないまま、相手山2枚。こっち7枚。

場 相手 ウドンゲ
  こっち 氷雪チーム(強化MAX+3/+6)サラ

トップから氷雪チームに花冠。こっちのライフ15点ほどしかなかったので泣く泣くサラで受ける。
するとまさかの「幻想の四季」干渉逢魔が刻(ドヤッ) 完全にプレミ。

3s 相手先攻生成ルーミアエンド。こっちセットエンド。
返しにウドンゲと6クロスタート。グレイズ貰ったからユキエンド。クロック6。
ユキ立てて壁にしないと始まらない(どっちも実質無意味)ながら時間稼ぎ兼ねて放置エンド。
このターンは持つかと思い、ルーミアに春乞い、ウドンゲスルーでライフ残10。
ソ「花冠干渉は。」←×3(ドヤヤヤッ)  (^ω^)・・・エッ

勝ててる試合だった為に落としたのは非常に痛かった。


4回戦 名前失念  ぬえキメラ鰐  ××

1s  完全に事故起こす。というより今まできっちり回ったのが不思議なくらい酷いハンド。
キャラ無し、サーチャー無し、ターボ無しとか終わってる。
相手生成セットエンド→生成セット取引エンド→セットエンド→セット鰐鰐ー エッ

ここまでされて何も出来ず終了。

2s  また酷いハンドだったのだけは覚えている。ライフ表が悲惨な事になってる。
何か3クロされてそのまま死んでるんですけど・・・




魔界使ってて事故起こすのは酷い。酷い。酷い。使うのは簡単なのにね。
全部やる事テキストに書いてあるし。ユキかマイで殴ってアホ毛神に繋いでね!って。

今回の総評

「下松は空間操作環境」

これで終わり・・・ません。続きがあります。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/11/17(水) 00:28:28|
  2. 熊本大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上位デッキレシピ公開@第6回熊本公認大会

遊びに行ってたら更新忘れてました。かんりにんです。
先週の熊本公認大会のデッキレシピ公開をさっさと終わらせます。


優勝 キルトさんのデッキ

キャラクター 17

因幡 てゐ/1弾  3
槌の子      3
永江 衣玖    2
雲居 一輪    3
雲山       3
封獣 ぬえ/PR 3


スペル    13

ネクストヒストリー  2
オヲトシハーベスター 2
ディマーケイション  3
因幡の素兎      3
弾幕キメラ      3

コマンド   20

マナの生成     2
秘密結社      2
強引な取引     3
香霖堂       2
疑惑の五芒星    1
春乞いの儀式    2
是非曲直庁の威令  3
孤高の監視者    3
妖魔の眷属     2

サイド  10

無縁塚   2
魔力掌握  3
カタディ  2
大目玉   2
鵺のなく夜 1


4ノード溜まったら本気出す。(本人談)
見ればわかる通りのキメラ鰐。キメラ鰐・・・鰐。ワニワニー


2位 北風鳥女さんのデッキ

キャラクター 16


因幡 てゐ/1弾  3
ウドンゲ/5弾   3
八意 永琳/5弾  3
玉兎       3
神秘の薬師チーム 2
八雲 藍/5弾   2

スペル  11

水銀の海     3
開運大紋     3
蓬莱の薬     3
一条戻り橋    2

コマンド 23

マナの生成      3
サボタージュの泰斗  3
暴かれた陰謀     3
内偵         2
歴史創造       2
紅葉狩り       3
強引な取引      3
秘封倶楽部      2
賢者の封書      2

サイド  10

疑惑の五芒星  3
悲しき人形   2
秘薬 仙香玉兎 2
作戦阻止    3


完全にメタ外であろう水銀ビート。(ターボ入)
玉兎サボタージュ大紋から通常ドロー含め減らないハンドを作りつつ、グッスタの汎用除去持ちキャラメタになる陰謀ガン積み。薬師チームの薬が落ちたら封書で再利用。
決勝卓では速度が追いつかず無念の2位。

次回も宜しくお願いいたします。では。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/11/15(月) 23:45:56|
  2. 熊本大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第6回熊本公認大会 結果報告

かんりにんです。今回第6回熊本公認大会に参加して頂いた皆様お疲れ様でした。
今回は前回と違い、雨が降る事は無かったのが幸いし、総参加者8名と程よい人数でした。

では、今回の大会の結果から。

幻想ノ宴

参加者0名

>参加者0名
>0名

ええ、大会を中止しました。即刻打ち切りでVISIONに移る事になりました。


VISION

参加者8名

1位 キルト  3勝(6-2)
2位 北風鳥女 2勝1敗(5-3)
3位 朱音   2勝1敗(5-3)
4位 圧力ナベ 2勝1敗(4-3)
5位 あふぅ  1勝2敗(4-4)
6位 みむ   1勝2敗(2-4)
同率6位 ちび萃香 1勝2敗(2-4)
8位 3号    3敗(0-6)

(敬称略)


優勝されたキルト様には賞品として、M.I.W様提供[PR56]強引な取引を贈呈致しました。

デッキレシピ、総評は次回追ってあげようと思います。
最後になりましたが、本日参加された皆様本当におつかれさまでした。


次回は12/19(日)奇数弾onlyハイランダーデッキ構築限定戦で行う予定です。
※あくまで予定です。


>圧力ナベ様
参加お疲れ様でした。
デッキ構築は人によって癖やプレイングで若干変わってくるので、先も話していた通りまずはどういったデッキにしたいかを考える事と、色々なデッキを触ってみるといいかもしれません。
特に大きな大会で上位に入賞しているデッキなどは、構築面やどう動かすかを知っているだけで逆にどうされると止まるか、どうすれば止めれるかが見えてくるので、それだけで対策をする幅が見えてきます。(今日触っていた魔界に関しても同じ事が言えます。)
次回からもご参加頂けると幸いです。それでは失礼致します。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/11/07(日) 23:13:13|
  2. 熊本大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
