管理してないかんりにんのVISION雑記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第6回熊本公認大会のお知らせ

東方銀符律はじめました。

脱線しました。かんりにんです。


日時 11/7(日) 13時~開場(大会開始は受付等あるので13時半程度をメドに開始する予定です)

※今回も幻想ノ宴熊本大会と併催になっていますので、ご注意下さい。

場所 熊本白山地域コミュニティセンター 詳しくはこちら

(白山通りを熊本駅とは逆方向に進むとマクドナルド白山店があるので、そちらから更に先へ徒歩5分弱です。サークルKサンクスとかを過ぎた先です)
白い建物です。確か。

※11/4 場所の詳細案内追記しました


定員 16名(多分そんなに来ないはず。)

参加費 無料

大会スケジュール

13時開場 (余り早く来ても10分程度前にならないと入場させてもらえないらしいので注意して下さい。)


幻想ノ宴・VISION参加者(もしくは両方)の人数を確認し、人数が少ない大会を先に開催し
先の大会が終わり次第次の大会に移る形式を今回は取る事になりました。



一主催として宴の普及を望んでおります。

13時半程度に大会開始予定。
以下人数により変動しますが、大体1時間程度で次の試合が行われると考えてください。

大会終了後はフリー対戦の時間とし、21時30分頃には完全撤収となります。


大会ルールについては、11/7(日)当日時点でのエラッタに準拠します。
また、使用を禁止するカードとしましては

・「EastOpera2008」
及び、「メケーモ☆」を除く全てのFOIL仕様カードとします。

今後内容の変更などがあれば順次更新していきます。
多数の方のご参加をお待ちしております。


また雛札さんに大会告知を投げ忘れてしまった・・・幻想ノ宴熊本大会に明日はあるのか。

※ちなみに今回のVISIONは通常大会に変更になりました。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/10/30(土) 22:50:59|
  2. 熊本大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大分公認参加してきました

秋紙舞参加出来なくなった代わりに大分行ってきました。かんりにんです。

とりあえず今回のデッキから。

「甘えた魔界(キリッ」

キャラ  17

倫敦さん(イケメン) 3
サニーミルク   2
サラ       3
ユキ       3
マイ       3
アホ毛神     2
氷雪の魔女チーム 1

スペル 5

闇符「ディマーケイション」    2
幻術「[マイ]ナイフリカージョン」 3

コマンド  28

マナの生成   3
祟り神の薫陶  3
強引な取引   3
黄泉の舟    3
秘密結社    3
香霖堂     3
魔界      2
疑惑の五芒星  2
春乞いの儀式  2
恐ろしい波動  2
鵺の鳴く夜   2


サイドボード  10

無縁塚           2 
思念の看破         2
法界の火          2
暴かれた陰謀        2
禁弾「カタディオプトリック」2


本来は秋紙舞用にこさえてたデッキです・・・
前々回の熊本公認大会にて朱音さんの使っていたキスメ入ユキマイプリバ砲レベルの速度に追いつけるハイビをキルトさんと調整した結果がこれだよ!
とにかく速さを重視し、カウンターも必要最小限のスペルカード(与えたグレイズからの全除去等)を止めれれば御の字と言う程度です。
・・・・見れば分かりますねそれ位。
では、大会本題に。

1回戦  ちいさなかわさん ぬえゴットン地霊殿リッター ×○○


1s→ 倫敦からナイフ回収を2回繰り返し祟り神絡めながらユキ展開した場面でユキに五芒星→
 ぬえゴットンロックまで入られる。
 仕方ないので返しのターンに維持せずのハンドから五芒星をぬえに貼り回すとぬえ放棄。
 ユキ再展開しつつ波動待ちだったものの、ぽっぽさん→リッター×3地霊殿で乙

2s→ 倫敦ナイフ回収サラエンド→香霖堂魔界落ちユキエンドと上々なスタート。そのまま次ターン祟り神で舟引き込みユキパン干渉舟で12点エンド。サラで全て止まっていたようで、次ターン12点+サラ1点で終了。

3s→ 相手セットエンド、こちら生成ロンドン香霖魔界落ちユキエンド。
   返しに生成オヲトシネクスト取引と超ターボ。が、エンド。
   とりあえず舟まで通して10点から香霖で魔界落ち。相手のノードが不安ながらもエンド。
   特にぬえゴットン体制に入らずにこちらにターン送ってきたので悠々殴るとまさかのブラスト反射。
  とりあえずアホ毛からユキ釣り上げ追加11点通し。返しにクラウンで更に11点反射。が、ここで手が尽きたようで勝ち。

2回戦  不戦勝(キリッ

FGDとレダメとマテドラが同時に並んで分からされた。死にたい。


3回戦 地方ようかいさん 源泉グッスタ ○×○

>相手がグッスタだが大丈夫か?
一番いいやつを頼む。

1s  相手の動き見てグッスタと判断した瞬間にブンブンした結果
   ユキ12パン→次ターンアホ毛釣り上げ13パンで終了

2s  とりあえず展開していると、相手の場に魔理沙・てんこ こちらユキ(パンプ2)・アホ毛・サラと動けない状態に。更に源泉打たれ殴った分殆ど還元され呆然。
そうこうしている内にサラ春乞い→波動で場を荒らされ乙

3s  倫敦さん何処いったん?看破塚セット、カタディユキ舟からの10クロックスタート、返しに魔理沙が出てきたので1枚冥界切って相打ちからの結社釣り上げで再展開。
詰めに行った場面で予想通り塚飛んできたので看破してそのまま押し切り勝ち。

4回戦 イトーさん 大型展開軸ミステリ  ○○

1s  倫敦さんドコー?ユキ10点スタートしたら返しに月都幽香降臨。ぐやえーりん展開され幽香パンチ貰うもハンドにアホ毛神抱えていた為に展開そのまま強引に押し切り勝利。

2s  倫敦香霖ユキ・ハンド祟り神舟と最高のハンド始動。13点クロック刻むつもりが2発目に反転攻勢を打たれる。ユキ落ちるのはまずいので1枚切って落とす。そしてそのまま押し切り(ry


ここまで全勝。優勝かと思ったら
「地方ようかいさんとポイント同一なんで同点決勝だねー。」・・・・(^ω^;)ナンダッテ

>デッキが完全にばれているが大丈夫か?
大丈夫だ、問題ない。(死亡フラグ)
え、メイン塚OKかって?ジャッジー


追加1戦 地方ようかいさん 上に同じ  ×○×

1s 完全にやる事ばれてるじゃないですかーやだー
  祟り神→ブロッケンで完全にシャットされるという状況。展開が遅れる遅れる・・・
  出てきたユキは徹底的に除去される。五芒星とか五芒星とか波動とか。
  結社も無いので初めて魔女チームを展開して6クロック刻む予定が、あっさり出荷。
  万策尽きて終了。

2s 完全に(ry
  倫敦さんドコー?諦めて普通に展開始め、香霖からナイフぼろぼろ落ちたので1枚だけ握って祟り神に献上。
そのままユキで押し切り勝利。

3s 完(ry
  倫敦さんドコー?生成香霖サラエンド→セットユキエンドしたら春乞いサラ取引と最悪の展開に。
  相変わらずブロッケンは止められ、ナイフ落ちてたので6点殴ったら数ターン後に源泉でゲインされるという・・・
そうこうしている内に相手の場てんこ魔理沙ババァと固まってしまい、出荷され塚打たれ場と冥界がガッタガタに。
中盤に置いた塚も遅かった為に機能せず、山残り4

>塚打ちたい。
あれ?これ止めたら負けるんじゃね?
反撃の目も完全に詰まされ負け。

予想通りハンドに取引も握ってました。


結果2位。

メタられても勝てる構築にするべきでしたね・・・特にサイド。
陰謀だけだとグッスタの除去力に対応出来ない事も判明しましたし。
かと言ってそっちに枠割くのも難しいですし、今後の課題でしょうか。


肝心のプリバも居なかったとメタ読みまで外す始末。

こんな駄文でした。
それでは、また。何処かで

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/10/11(月) 20:32:24|
  2. 大分大会。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2回東方秋紙舞が行われるらしいです。

※この記事は10/10(日)までトップに告知されます。




第2回東方秋紙舞が行われるらしいです。


↓↓以下概要を丸々コピペしてきました。↓↓


詳細はこちら

(リンク貼り忘れてました[9/24日更新]。)


第2回 東方秋紙舞 概要
2010年10月10日(日)に大阪府守口市で公認大会を開催します!
次の日(10月11日)にはインテックス大阪で 東方紅楼夢 が開催されます
皆様のご参加をお待ちしております

東方カードゲーム
VISION~Phantom Magic 公認大会

『第2回 東方秋紙舞』 概要

<日時>
2010年10月10日(日)
9:30~21:30

<タイムスケジュール>
9:30~10:30 開場、受付
10:30~11:00 大会説明

11:00~11:50 1回戦
12:10~13:00 2回戦
13:20~14:10 3回戦

14:10~14:50 休憩

14:50~15:40 4回戦
16:00~16:50 5回戦
17:10~18:00 6回戦

18:10~19:00 決勝戦
19:00~19:30 表彰式
19:30~21:30 フリープレイ


<開催場所>
守口市民会館 さつきホール 22号室(2F)

【飲食について】
会議室内での飲食は可能です
但し、ゴミはきちんとお持ち帰り下さい

【荷物の管理について】
荷物の管理はご自分でお願いします
運営側では紛失などの責任は負いかねます


<定員>
事前予約制のみ 96名


<参加費>
無料


<形式>
50分3本勝負 2本先取
スイスドロー6回戦+決勝戦
6回戦終了時に全勝者が2人存在した場合、決勝戦を行います
6回戦終了時に全勝者が1人の場合、決勝戦は行いません

【構築戦について】
まずは、VISION公式「イベント情報」の「各種大会にご参加いただく方へ」をお読み下さい
前日までの最新のルールブック、エラッタを適用します

使用可能なカードはPR09「East Opera 2008」を除く
「1~8弾+Special Collection1~4+SPカード+PRカード」となります
デッキ制限枚数にはご注意下さい

サイドボードは0枚、もしくは10枚
サイドボードの変更はセットとセットの間のみ、対戦終了時に元に戻して下さい

10:50までにデッキ登録シートへ記入し、提出をお願いします



昨年も参加させて頂きましたが、物凄い人数の中主催陣様運営お疲れ様です。今年もお世話になります。

今年はイーブンで帰るぞー。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/10/10(日) 19:02:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第5回 熊本公認大会結果報告

東方秋紙舞参加出来なくなりました。涙目。かんりにんです。
後やはりマイナイはマイとして扱えるようです。これはありがたい。


先日10/3(日)に行われた大会の結果を発表します。

の、前に本日の参加者。

3名(主催含む)
3名。


大雨降ってたし仕方ないよね!雨のせいって事にしておこう。



第一部(幻想ノ宴)

参加者3名(即決勝→終了はあんまりですよね。という話になり急遽主催も参加することに)

デッキ一覧

キルトさん  L燐2:小町2 お迎え強いよお迎え
ユウヤさん  L永琳1:パチュリー1:けーね1:レミリア1 デッキトップ操作+超パンプ美味しいです(^q^)
主催     Lてんこ3妖夢1  壁型ボードコンデッキ。非想天無いと詰みます。


全員が1/1のイーブン(3すくみ状態)になってしまい、どうしようも無いので優勝該当者無しという不甲斐ない終わり方。
もう一巡回す余力が皆ありませんでした。


第2部(VISION)

参加者 3名(2名(ry)

使用デッキ一覧

キルトさん 魔法使いの憂鬱コン(魔理沙過労死コン)
ユウヤさん 除外軸秘封コン+権謀術数入
主催    魅魔理沙ファンデッキ


2勝
主催(かんりにん)
1勝1敗
キルト
2敗
ユウヤさん

ヤッチマッター


一番やってはいけない事になってしまいました。


という事で今回私が使用したレシピ自分で晒す羽目に。

「魅魔理沙スタッフ」


キャラクター 22


2 玉兎
2 サニーミルク
2 アリス/5弾
3 霧雨魔理沙/1弾
3 西行寺 幽々子/5弾
3 魅魔様
2 綿月豊姫
2 符ノ壱 八雲紫
3 漆黒の怨霊チーム

スペル 9

2 シュート・ザ・ムーン
2 ウェルディストラクター  
2 「半幽幻弾」
3 ギャストリドリーム

コマンド 19

2 秘密結社
2 要石
3 強引な取引 
3 紅葉狩り
2 反転攻勢
2 恐ろしい波動
3 是非曲直庁の威令
2 ブロッケンの妖怪



サイドボード

塚 2
看破 2
カタディ  2
陰謀  2
法界 2



とりあえず叩き台として作ってみました。というデッキ
サーチ手段無し、リクルート手段攻勢のみ、かなり怪しい構築です。
最悪殴らなくても受けてるだけでバーン勝ちするデッキなので、こういう感じに仕上げてみました。

ええ、駄デッキです。



次回は11/7(日)
始めて開催して早半年、一度特殊公認を開こうと思っております。
詳しいルールが決まり次第、追って掲示する予定になっています。
また、こんな案が面白そう。こんなのどうですか?と言った意見もお待ちしております。

こんな駄主催でごめんなさい。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/10/04(月) 23:09:11|
  2. 熊本大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第5回熊本公認大会のお知らせ

※この記事は10/3日(日)までトップにあります。



COOL&CREATEのライブに行って生えーりんやってきました。
次の日筋肉痛でした。
死にたい。



日時 10/3(日) 13時~開場(大会開始は受付等あるので13時半程度をメドに開始する予定です)

※今回も幻想ノ宴熊本大会と併催になっていますので、ご注意下さい。

場所 熊本白山地域コミュニティセンター

定員 16名(多分そんなに来ないはず。)

参加費 無料(前回これ書いてなかったみたいですね。はい。)

大会スケジュール

13時開場 (余り早く来ても10分程度前にならないと入場させてもらえないらしいので注意して下さい。)


幻想ノ宴・VISION参加者(もしくは両方)の人数を確認し、人数が少ない大会を先に開催し
先の大会が終わり次第次の大会に移る形式を今回は取る事になりました。



一主催として宴の普及を望んでおります。

13時半程度に大会開始予定。
以下人数により変動しますが、大体1時間程度で次の試合が行われると考えてください。

大会終了後はフリー対戦の時間とし、21時30分頃には完全撤収となります。


大会ルールについては、10/3(日)当日時点でのエラッタに準拠します。
また、使用を禁止するカードとしましては

EastOpera2008及び、「メケーモ☆」を除く全てのFOIL仕様カードとします。

今後内容の変更などがあれば順次更新していきます。
多数の方のご参加をお待ちしております。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/10/03(日) 22:31:49|
  2. 熊本大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
