管理してないかんりにんのVISION雑記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第1回福岡VISION部公認参加してきました。

実はコミケ参加の続きになります(ボソッ
かんりにんです。

そんなこんなで午前中一杯でビッグサイトを後にし、昼食→福岡に帰還したかんりにんでした。この時点で午後7時。
適当にゲーセン等回り15日の福岡公認用のデッキなんてこさえてなかった。
寝てると朝6時にこんなメールが。

鳥女「会場前着いた。今から寝るのぜ。」
OK。来いと申したか
7時過ぎに鳥女さんと合流し、車でデッキを組ませて貰う事に。
PRほたてでウホホしていた(天狗的にハンデス効果だろJK・・・と思っていた)のでこれでデッキ作る為に、監視者ハンデスを出す。
→あれ、魔理沙何処やったっけ。
→あれ、シュートも1枚しか無い。
→あれ、監視者も2枚しか(ry
→ほたての効果確定ハンデスじゃないやこれ
→ハンデスじゃ戦えなくねこれ・・・

で、出来上がったデッキがこちら。


「ハンデス×ビート×コントロール×プチバーン=?」

キャラクター  24

2  玉兎  
2  槌の子
3  一輪
3  雲山
3  文/5弾
2  椛/7弾
3  ユキ
3  マイ
3  ほたて はたて


スペル 8

2  風神少女
2  一条戻り橋
2  問答無用の妖怪拳
2  狂犬病(∪^ω^)わんわんお!

コマンド  18

2  マナ生
3  取引
2  監視者
2  結社
1  作戦阻止
2  威令
2  不意打ち
2  ブン屋さん
2  ミニ八卦炉


サイドボード  10


2  塚
1  マスパ
2  看破
2  瞋怒
2  マナシ
1  魅魔様


正直に言わせて貰おう、紙束であると。

自分でもどうやって戦うか分からないデッキ。

当初魔理沙ラインが居たものの、シュートが無い+槌の子投入により魔理沙リストラ→最大打点が3
これはあんまりだと思い、ふと広島のしゅーとさんのデッキが浮かんだのでユキマイ投入で打点カバー。

狂犬病が刺さっている理由が完全に無いです。はい。効果見間違えてたんだよ!


てことで大会結果。

1回戦 rkさん  監視者水銀ぬえゴットン雨   ○×○


最初からクライマックスかと思いきや地雷対地雷。

1s  ハンド見て兎→はたてスタートしようとしたら相手オヲトシ春乞い監視者スタートでかなり焦る。
永琳→水銀でロック完成したのでどーすんだ・・・
→トップ狂犬病(∪^ω^)わんわんお!

とりあえず一輪に貼ってみる。通る。
ここで幸い、一輪特攻ではなく水銀放棄を選択してくれた為に非常に動きやすくなる。
何か後は適当にしてたら終わったとしか覚えてない。

2s  にらみ合いしてて4ノード目のセット干渉で看破(監視者)
これで相手の動きを鈍らせたと油断してたら降臨する5レミ。更に緋想ブレード来たので流石に止める。
雨とレミリアにしばかれていたら死んだ。

3s  正直何も記憶に残ってない。
時間ほぼフルに使いきったのだけは覚えてる。


2回戦  ダイさん  小型妖怪  ××

フラグ立てるのは良くないよね!
1回戦終了後、rkさんとトイレにて。
か「これって小型ビートに弱いんじゃ・・・HAHAHA居るわけ無いよね」

1s  キスメ→ルーミア→キスメでプレイされ、2体目のキスメに不意打ちかますととっきゅんでどや顔される。そして月貼られて13点クロックで終了。

2s  ほぼ同じ。不意打ちをとっきゅんに逸らし、これは通る!取引!
作戦阻止ですかそうですか。そして(ry

負けたからこう書いたんじゃないよ!本当に全部行動止められて何も出来なかっただけだよ!


3回戦  えいとさん  蓮メリ遅延F   ○○

1s  とりあえず監視者ほたてスタートで威令選択も、無いとの事でピーピングしてみると

つ F・炎・カフェテラス・破滅
・・・・速攻しろと申したか。
ゴリ押しして勝利。

2s  デッキが分かったので強引に突貫して勝利。


結果3/2(4/3)で5位?だったかと思います。
こんなデッキでも戦えて正直びっくりでした。
狂犬病はエラッタ掛かるべき。おそらく。


そして幻想ノ宴。
にとりLのにとり2空2が強そう。個人的には。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/08/18(水) 21:19:58|
  2. 福岡大会。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C78参加してきました。

皆様、盆はいかが過ごされたでしょうか。かんりにんです。

去る8/13~15日に行われたコミックマーケット78に参加してきました。(仕事とかあるから2日目だけな!)
その予定で動く為に、13日移動+観光・14日参加→帰還の日程組みました。

13日に同行する大阪の友人と東京で合流する事にしていた為、秋葉原にて合流→適当にグールグルした後カラオケで一泊。
友人の研修時代の友人が東京在住だった為、一緒に案内して貰えて特に迷う事も無く終了。

14日は朝5時から向かい、5時半前には東京ビッグサイトに到着。
始発の電車が5時40分頃着だったらしく(確かそれ位だった気がする)為に、15分後位から大群さんがゾロゾロ・・・
7時半を回って辺りを見回してみると、コンクリートの駐車場の様な部分が人だらけになっていた事に気づく。
か「あー・・・紅楼夢の時の倍位の広さだけど埋まったなー多いなー」
友「確かにそう言われたらそうねー」
ふと左を見るかんりにん。
ここの数倍はありそうな海沿いの道に人が一杯・・・
か「左左ー!」
友「!!!!!!!!」
やはり格が違った。
午前9時前。友人の知り合いに異変が。
「やっぱりゲーセン行ってくる。」と遺言を残しボー○ーブレイクをしに去って行きました・・・
無茶しやがって・・・(AA略


中での惨状については割愛。中央分断だったりびっくりだった。

買いたい予定のものは算段立てていたものの、人ごみそのものが苦手だったのと疲れから早々に離脱した。あれは無理。どうやってあそこで買い物するんだろう・・・

そんなこんなでした。
次回参加?する時はもっと計画的に動こう・・・。カードゲーム関係は少しだけ後に回してもどうにかなりそうな事も判明。
  1. 2010/08/18(水) 20:28:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アハハハハハハハハ・・・・・ハァ

かんりにんです。ネタ切れです。

>謎人様

大会参加ありがとうございました。幻想ノ宴は如何だったでしょうか?今回はそちらの見学メインとの事でしたが・・・・。
あちらも新規参入者募集中ですので、心よりお待ちしております。


とりあえずこれから旅に出てきます。
報告は後ほど。
  1. 2010/08/13(金) 06:50:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第3回熊本公認大会お疲れ様でした。

更新が大幅に遅れて申し訳ありませんでした。盆に休み取る為に必死になっている結果がこれですよ・・・
これでも休めるか分からないんだけどね!予定がズダボロだよ!

>taー様

あのギミックは昔にどなたかのブログから拾ったいわゆるパクリですはい。
前回の看破ぶん回しより安定性取る為に、魔界削って原初落とし型に換えてみたので変り種にとちょっと入れてみたら意外と綺麗にシナジーしてくれたので驚きでした。
こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。

今回去る8/1(日)の幻想ノ宴・VISION併催の公認大会に参加された皆様・そして宴主催のさざん様
本当にお疲れ様でした。この場で改めて礼をさせていただきます。

まず反省点。


流石に違う方だからと主催が大会に出るのは不味かった。
→次の大会への移行に若干の支障が出ましたはい。


今回の参加者は、幻想ノ宴4名・VISION6名(重複参加含み)計7名でした。(全員地元の方)
前回よりは増えたけど相変わらず厳しい・・・そして悲しい。

幻想ノ宴の結果についてはさざん様のブログ(このブログの相互から飛べます)に掲載されていると思うのでそちらをごらん下さい。


VISIONの結果については6名でスイスドローを行い、途中階段が潰れなかったために3回戦となりました。

その結果今回の優勝者は、「謎人様」となりました。


↓そのデッキがこちら↓

 「妖精ビート」

キャラクター  22

蓬莱人形  2
サニーミルク  2
スターサファイア  2
ルナチャイルド   2
リリーホワイト   2
呪精   3
大妖精  3
チルノ/7弾  3
フランドール・スカーレット/7弾  3


スペル 8

バタフライストーム 3
パーフェクトフリーズ 3
レーヴァティン  2

コマンド  20

マナ生 2
取引  2
作戦阻止 2
黄泉の舟 2
威令  2
後天性変異  3
妖魔の眷属  2
古の武器  2
魔力掌握  3


後天性変異を絡めた呪精軸妖精ビートダウン。
・・・・としか言い様が無いです。
中盤以降は隙を見てバタ連打からの古の武器による圧殺と後天性変異による呪精追撃があるために、下手にトークンをブロック出来ない状況が出来たり、フラン→バタ呪精捕食によるワンショ成分まで孕んでいる多彩なデッキ。
(パーフリ山焼きもあるよ!)


相変わらずアフターはドラフトで遊んでみたのですが、とある一人の方にレミリアがっちがちで固まる事態が発生。無双開始かと思ったが実際そこまでうまくはいかなかったみたいでした。

配っている最中の山に「山ごと譲ってくれ!頼む!」
          ニア「ころしてでもうばいとる」
こんなレベルの山が1つ混じってました。冗談ではなく。


そんな小ネタなど挟みつつでしたが、こんな形で簡単に結果の報告だけさせていただきました。
次回は9/5(日)の13時~ 同会場で行う予定です。
近くなればまた改めて書き込もうと思います。


尚、22日に予定していたC78明の交流会は場所等が無い為に多分行う事が出来ないと思われます・・・。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/08/11(水) 21:38:23|
  2. 熊本大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

第三回VISION熊本公認大会のお知らせ

この記事は8/1(日)までトップに記載されます。






日時 8/1(日) 13時~開場(大会開始は受付等あるので13時半程度をメドに開始する予定です)

※今回より幻想ノ宴熊本大会と併催になっていますので、ご注意下さい。

場所 熊本白山地域コミュニティセンター

定員 16名(多分そんなに来ないはず。)

大会スケジュール

13時開場 (余り早く来ても10分程度前にならないと入場させてもらえないらしいので注意して下さい。)


幻想ノ宴・VISION参加者(もしくは両方)の人数を確認し、人数が少ない大会を先に開催し
先の大会が終わり次第次の大会に移る形式を今回は取る事になりました。

如何せんこの形式のブッキングでの大会が初めてのため、不手際等あるかと思いますがご了承下さい。

また、大会に参加されない場合は他のTCG等や、試合の観戦は自由とします。

一主催として宴の普及を望んでおります。


13時半程度に大会開始予定。
以下人数により変動しますが、大体1時間程度で次の試合が行われると考えてください。

大会終了後はフリー対戦の時間とし、21時30分頃には完全撤収となります。


大会ルールについては、8/1(日)当日時点でのエラッタに準拠します。
また、使用を禁止するカードとしましては

EastOpera2008及び、「メケーモ☆」を除く全てのFOIL仕様カードとします。

今後内容の変更などがあれば順次更新していきます。
多数の方のご参加をお待ちしております。

なお、告知が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。以後気をつけるように致します。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/08/01(日) 22:55:58|
  2. 熊本大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
