管理してないかんりにんのVISION雑記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東方夏神楽・前夜祭に行ってきました。

まともな記事を書くのが実に2月振り・・・だと。
かんりにんです。


去る7/18(日)に行われた東方夏神楽・その前日に行われた調整会と言う名の前夜祭に行ってまいりました。


7/17(土)の昼から同会場であるという事で17→18の連チャンを選択。
開場時間ほぼ同時に行くと、既に数名の方が。
とりあえず会場設営を手伝いVISION・・・ではなく麻雀。麻雀。
夢幻の大会もあるとの事だったのでそっちにも一応出てみる。
そして夢幻主催のもむさんとMHP2G。ずっと端っこで麻痺弾と回復弾撃ってた。
こんな事やってたらVISION触らずに前夜祭終了・・・だと?

そのまま徹カラ突入(寝るつもりだったのに気づいたら起きていた)




と言う逸話は置いておいて。


東方夏神楽使用デッキ  「魔界的な何か」


キャラ  17

玉兎  2
サニー 2
ユキ  3
マイ  3
夢子  3
アホ毛神  2
魅魔様  2


スペル  4

悟入幻想 2
プレス  2

コマンド  29

取引  3
マナ生 3
祈願会 2
威令  2
瞋怒  2
結社  3
魔界  2
こーりん堂  2
原初  3
舟  2
瞳  3
人形  2




半年前の除去ターボ型魔界では無く、若干コントロール寄りの魔界を選択。本当はプリバターボロック使う予定だったけど。

見ての通りの動かし方で、序盤の兎・サニーからユキマイ展開、相手のチャージャー焼きつつ、舟ユキ10点と
原初による魔界+瞳同時落としによるスキップゲーを裏に取り入れて、前回の看破を不採用に。
魔界は2枚で十分だった。

と言う事で誰得レポ。

1回戦  使用禁止さん  宝塔入妖怪グッスタ ○○

1s  メモ帳借りたのに洗濯してしまった。死にたい。
  特に何事も無く勝利したことだけは覚えてる・・・。
  グッスタっぽいキャラの出方していた為にこの時点ではグッスタかと思っていた。

2s  カタディ貼っているにも関わらず塚を飛ばしてきた上に、冥界にユキマイ落ちてなかったので
   釣りかと思って通したら魔界根こそぎ持ってかれる。完全にプレミ。
   更にフォビでアホ毛神選択。これは通してみる。ここでデッキに宝塔を確認しデッキタイプが判明。
   こちらの場にユキ・マイ×2(それぞれ冥界1) 
   紫プレイでユキが出荷。マイ×2が5/4待機した状態に。仕方なく殴る。
   1:1交換は美味しくないので少し待つと紫対象で眷属プレイ。こいしちゃんうふh(ry
   が、相手も動けず完全に場が膠着状態に。
   数ターン後にノードに逃がしていたアホ毛神が落ちたので結社で拾える態勢にしてこいし破れる状態を作る準備をしていると、眷族。対象紫。やめて!かんりにんの精神アドは(ry
出てきたキャラ。玉兎。 完全に流れを掴んで押し切り勝利。

直前のフォビでこいし、衣玖が各1枚あったのを確認していたものの、ユキパン×2のグレ4で綺麗に流れた模様。
相手と失笑しながら終える展開に。


2回戦  ヲ太郎さん  魔界   ○○


早速ミラーマッチ。

初手。魅魔様×2 アホ毛神×2 チャージャー無し どうすんだこれ・・・

1s  相手先攻2ターン目に魔界ユキ→次ターンパンチ干渉舟で10点撃たれどや顔される。
   とりあえず魅魔だけ出して次ターン相手に回す。
   相手ハンド2「ご先祖撃ちたい。」流石に止める。
         「ご先祖(ry」 じゃあユキ17点で (^ω^)・・・・・
 流石に魅魔受け じゃあ貫通先制15点で  (^ω^)・・・・・
 が、相手ハンド使い切ってくれたお陰でこの後返しにトップ悟入でユキ焼いて
 総殴りで引っくり返して勝利。

2s  とりあえず先ほどと逆の展開に。
   こちらが優勢にスキップゲー含め進めてると、予想通り飛んでくる将棋。
   が、相手が取引を自分に一回撃っていたためその分が仇となり勝利。


3回戦 ta-さん  不戦敗 幻弾プレス ××

1s ノードセットしたら負けた。と言うより試合は投げ捨てるもの(キリッ
   完全に速さで負けてるのでサイドに期待。

2s ノードセットしたら(ry




4回戦  けんたさん  獣型鰐コン(厳密には分からなかった。)

1s  メモに「鰐もげろ」。としか取ってなかったのを覚えている。
   きっちり落としたのだけは覚えている。衣玖目玉かまされて場をがら空きにされ、衣玖ビートで死んだ。

2s  そんな事より将棋やろうぜ!
    勝利。

3s  立ち6鰐×2 あっさり返せず死亡。


5回戦  すかーれっとしゅーとさん  ユキマイ入グッドスタッフ  ×○○

1s  キャラ層の厚さ・ゆゆの鉄壁に阻まれきっちり仕事されて種切れになり負け。

2s  強引にスキップゲー・ごり押しして勝利。

3s  1sと殆ど同じ流れになりつつも、中盤目玉で場を荒らされた際にフルパン飛んできて
   しゅーとさん「これってアホ毛神来たらワンチャンありますよねー」
   か「HAHAHAそんなまさか。」ちなみに約1/20(既に1枚埋めた)
   トップアホ毛神  (゜д゜)・・・
   アホ毛プレイしたい。効果でユキ出した11点。
   返しにギャスアホ毛神焼かれる。
   壁1枚残しでエンド。
   トップ結社     (゜д゜)・・・・
   結社アホ毛神  ノードセットアホ毛プレイ 効果でユキ 11点×2
   何というトップドローゲー。

結果  3/2で久々に勝ち越して帰還。

スキップゲーはやれば出来る子。
魔界も落とせるので非常に便利。
アホ毛神自体はそこまで重要では無いものの、中盤以降無いとやはり持久戦に持ち込まれた際に地力の差で
グッスタやらに押しつぶされる。無理。


次は新弾発売まで大会に出る事は無いと思われますが(ジャッジとしての仕事が残ってますが)
wktkしながら待つ事にします。それでは。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/07/28(水) 20:40:35|
  2. 広島大会。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

前後していますが、熊本公認大会お疲れ様でした。

書いて無いんじゃない、書く余裕が無かったんです(言い訳

かんりにんです。

7/4(日)に開催した熊本公認大会に参加して頂いた方ありがとうございました。


今回は前回の反省を踏まえ、昼のみでなく夜まで時間も取り万全の体制で臨むものの、生憎の雨。
それ故か・・・参加者なんと

3名。

3名・・・。(大分の鳥女さんと主音さんと熊本のキルトさん)人口の半分が大分だよ!

今回は主催側に徹するつもりで色々準備して来たにも関わらず、この人数+奇数だよ!
ふし幻やってようと思ったのは言わない約束


数合わせで入ったものの、まともにデッキも準備していなかった為に非常に失礼な形になってしまいました。


と言う事で2回戦スイスドロー。

結果

大分の朱音様の優勝という形に。

↓レシピ頂いてきたのでそのレシピ↓


キャラ 6

玉兎  3
7弾河童 3

スペル  24

鳳凰卵 2
シルバードラゴン 2
新史 新幻想史 3
テリブルスーヴニール 3
イドの解放  3
オヲトシハーベスター 2
河童のポロロッカ 3
天地開闢プレス  3
反幽幻弾  3

コマンド 20

マナの生成  3
作戦阻止  2
強引な取引  2
魔法研究  1
紅葉狩り  3
香霖堂  3
流星祈願会  3
宏観前兆  1
密命  2


サイド 

1弾霊夢  1
壱符霊夢 1
弐符霊夢 1
カタディオプトリック  2
思念の看破  3
魔力掌握  2
マナシールド 1



見れば分かると思うのでデッキについては割愛。


以下今回の大会本編。どうしてこうなった。





キルトさんのふと出た一言
「5弾ドラフトやりますか。」
唐突にドラフト大会開始。
5弾オンリー(新旧カード含まれるので3枚どころじゃない束だった)で開始。
これも正直レシピ取っておくべきだった。かなり混沌とした大会になってしまっていたので・・・

今回やってみた感想。
天人の系譜最強。
誰も拾わないから3枚稼いでみたら仕事した。鉢コンでゴリ押ししたり。
5弾魔理沙・5弾文・5弾輝夜から選ばせてNDKさせたり。

釣瓶コンしようと思ったら人工太陽でNDKされたり。


幻想ノ宴楽しいよ。(ボソッ

次回は8/1(日)を予定しております。

尚、VISION熊本公認大会としての開催は今回が最後となりました。
次回以降は幻想ノ宴主催のさざん様と併催と言う形でVISIONも開く形にしました。

と言うのも今回の様な調子で人が少ないのが余りにも惨めなもので(;A;)
ではなく、色々と都合がいいのです。

詳細については別途記載致します。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/07/08(木) 22:33:05|
  2. 熊本大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第二回VISION熊本公認大会のお知らせ

※この記事は7/4(日)まで常にトップに告知されます。



とりあえず場所だけ取ってきたので、これから申請を行います。


日時 7/4(日) 13時~開場(大会開始は受付等あるので13時半程度をメドに開始する予定です)

場所 熊本白山地域コミュニティセンター

定員 16名(多分そんなに来ないはず。)

大会スケジュール

13時開場 (余り早く来ても10分程度前にならないと入場させてもらえないらしいので注意して下さい。)

13時半程度に大会開始予定。
以下人数により変動しますが、大体1時間程度で次の試合が行われると考えてください。

大会終了後はアフターとし、21時30分頃には完全撤収となります。


大会ルールについては、7/4(日)当日時点でのエラッタに準拠します。
また、使用を禁止するカードとしましては

EastOpera2008及び、「メケーモ☆」を除く全てのFOIL仕様カードとします。

今後内容の変更などがあれば順次更新していきます。
多数の方のご参加をお待ちしております。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/07/04(日) 22:10:49|
  2. 熊本大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
