管理してないかんりにんのVISION雑記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西宮公認大会行ってきました。その2

かんりにんです。

まずはコメレスから

>SYANA様
>ちいさなかわ様

わざわざ遠方からお越し頂きありがとうございました。
リストの件も含めてですが。
ガッツリコピペで使わせていただきました。


>ケイイチ様

あの形を西宮で使うためのサンプルとして作ったのがあのデッキだったので・・・
ただあの時は、パーツ突っ込んで50枚にしただけなので除去・カウンター等ロクに積んでなかったので
結構大雑把かと。あの時のは・・・
会場で酷い轢き方されましたし。





相変わらず誰得コーナーの続き、西宮公認大会のレポに入ります。


が、実は会場にメモ忘れました。
忘れました。

大事な事なので2回言いました。


つまり覚えている範囲でしか書けません。



1回戦  ドールズコン 

1S目  お互い立ち4スタートと言うかなりの遅い滑り出し。
文でハンド確認してみると まさかの倫敦とドールズ。
どっちか落としても結局釣ってこられるのと、多少の展開許しても八卦炉入ってるのでアリス本体を落とす事を選択し、ドールズを通すと
まさかのドールズプレイ→次ターン倫敦ドールズ→プレイ→次ターン直引きドールズ
ええ、3ターンで3枚展開されました。
これが関西のフィール・・・!
物凄い勢いで壁が増える。が、頼みの解放戦線かアーティフルが来てない様子。
こちらもドールズに撃ち負けないように、と言うよりアタッカーが先制持ちのキャラばかりなのでお構いなしに壁を叩いてく、が、八卦炉が来ない。
念押しでノーザン通しからお互いにハンドを維持する作業に。
ここで毎ターン埋めてた相手が埋めなかったので温存していた文で落とすと「解放戦線」
このまま数の暴力で押し切り勝利。


2S サイドから塚とダークサイドフル投入。
ドールズに塚を刺してそのままノーザン椛ゲーにして勝利。



2回戦  にとプリロック  


1S  正直な所綺麗にロックされて何も出来ずに負け。
   文出しただけですよ奥さん。


2S 何も出来ずに(ry
  幽霊船で時間稼ごうとしたら返しのターンにディマーで焼かれ、
  頼みの大将棋もノードロックには通用せず。維持できずに敗北。


3回戦  3速ビート 


1S  相手が完全に事故ってたので椛ビート始める前に勝利する事態に。
   まず文でピーピングしてみると、密命・八卦炉・MPなど臭いカードこそ見えるもののキャラが無い。
   3速、キャラ25オーバーで引いたキャラが咲夜1枚だけだったそうで。
   

2S  3速らしい速さを見せ、応戦するも中盤の展開力の差が響き1本落とす。



3S  やる事やって勝利した。と言うより勝った事しか覚えて無いので「「キングクリムゾン!」」



4回戦  純グッスタ  


この試合の前にちょっと小話を。
大阪駅で阪神電車に乗り換え待ちの際に、私に声を掛けてくださった方が一名居ました。
「西宮までですか?」
そうですとも。
関東のchabin様という方で、西宮まで話をしそのまま会場入りし、当たらなければいいですねー等話してたら
当たったでゴザルの巻

こんな事ってあるんですね。


1S  動きからしてグッスタに近かったので、まずチャージャーを止める作業に入る。
とにかく魔理沙を焼く事を徹底したかった。
玉兎に春乞いが飛んできた(この時ノード3)だったので返しにノードセット監視者からチャージ→魔理沙シュートと完璧に繋がる。
波動、ゆゆ、ギャスときついカードをかなり握っていたのでノード切らせてでも一気にハンデスけしかける方向に転換。
雲山効果によりディスカード2+次ターン文で殆どハンドを食いつぶし、そのままノーザン椛スタートして勝利。



2S  このまま勝てればいいのですが如何せん安定しないのがこのデッキでして。
   相手からこめっちされて終了。


3S  完全に穴を見抜かれてガリガリチャージされて行く。
   ノーザン干渉こいしでロックすら抜けられる。
   こめっちされて残ライフ5点、相手の場にはこいしのみ
   まさかのトップディマーにより打開し、そのまま椛ゲーに近い形で勝利。
   
後から聞いた話によると波動と紅葉狩りは引くけどどっちもハンド1枚じゃどうしようもなかった、との事。



5回戦  妖怪ビート軸ぬえキメラスイッチ鰐
  

1S   玉兎→PRぬえに1枚取られてまさかの次ターンキメラ×2を打開出来ず終了。


2S   鰐飛んできそうな構築だったので一応幽霊船等を入れてみたものの、キメラと鰐にさっくり圧殺されて引くまでも無く終了。
鰐は対応策立てないほうが悪い(キリッ


6回戦  鰐(多分他にも何かあるんだろうけどそれしか使われなかった)


1S  ノード加速から鰐×2で死亡


2S  マナシ雛アリスとガリガリチャージから鰐×2で(ry

鰐対してないほうが(ry



速攻対策に目が行き過ぎて鰐の対策しきれてなかったのに気が付きませんでした。
全体的に。

後全体除去も入ってないので尚更の事なんですよね・・・。これ


アフターに遊戯王で電池メンに轢かれ、chabin様から新大阪までご一緒しませんか?との事だったので
朝と同じ様に帰宅。
その帰り道の事。
chabin様>「文居るのに風神少女は無いの?鰐対にもなるし。」
か「(゜д゜)・・・・・」
ベターすぎて頭から抜けてました。なんでだろ。
この辺が抜けてるから上位卓とは縁が無い男なんでしょうねぇ・・・



ちなみに西宮の成績は27/71位と本当に微妙な成績でした。
何だろう。これは。


やはりもっと対戦経験を積まねば。
と言うより対戦する場をですね。
いつぞやかにまた交流会なり公認大会なり開催いたしますので、その折は宜しくお願い致します。


最後に。

ノーザンウイナー中にドローを行った場合、相手もスリープノードを参照出来ないので(多分)お気をつけ下さい。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/05/12(水) 21:06:46|
  2. 遠征記録。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

西宮公認大会行ってきました。

記事が遅れてしまってる。不思議の幻想郷が悪いんだ。うん。
かんりにんです。

去る5/4日(火)に行われた西宮公認大会に行ってきました。
関西でもTOPクラスの規模で行われただけあって人が多い。(総参加者71名との事でした。順位見る限り)


先ほど書いた記事(先日の熊本大会結果参照)のキルトさんの監視者が楽しそうだったので、自分で作ってみた結果
不思議な出来上がりだったのでどうしたものかと・・・
最初は監視者ハンデスから始まり、ハンデス→監視者装備バーン→装備バーン+眷属→ハンデス
結局最初のデッキに戻ってきました。

間に装備バーンなんてものが入ってきたのは、ハンデスで渾天儀フレアを採用しようとする→あれ、装備増やしてバーン出来るなこれ→じゃあイクさん採用して渾天儀マスパもしようか。→ここで眷属が出て来る
結局バランスの都合上削除したのですが。

・・・今使ってるデッキも相当尖っててバランス云々言えないデッキですが。

↓以下使用したデッキ↓


キャラクター 20

玉兎  3
アリス/5弾 2
文/5弾  3
魔理沙/1弾 3
椛/7弾  3
一輪  3
雲山  3



スペル 8

ディマーケイション 3
シュート・ザ・ムーン 2
ノーザンウィナー←(今回の最優秀カード) 3


コマンド 22

マナ生  3
取引  3
紅葉狩り  3
威令 2
結社 2
五芒星  3
監視者  2
八卦炉  2
春乞い 2


基本的に見て分かる様にハンデス特化のデッキです。
最速4ノードor5ノードからの文or監視者or魔理沙シュートで確実なピーピングもしくはハンデスから、
じわじわハンドアドを取って行き、ハンド1~2枚になった所で椛八卦炉からのノーザン貼り。
後はずっと椛で殴るゲームです。
基本グレイズを取られてもノーザンの効果で足りない事が殆どであり、そのカードを椛で叩き落す作業になります。


ノーザンのドロー効果はお互いのプレイヤーに発揮される為、基本自分はドローをし、相手にカードを使わせない必要がありますが、通す必要性があるカード(ノーザン貼って使えないながらも握っている)が見える際には文を通してみたりと稀にドロースキップが必要です。スキップしてると自分の首をかなり絞めてしまいますが。


と、言うデッキです。

ノーザンがグッスタメタになりうるので非常に便利でした。実際1回しか当たらなかったのですが。

大会結果については次回書こうかと想っております。では。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/05/09(日) 22:27:29|
  2. 遠征記録。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

熊本公認大会 結果及び総評

先日行った熊本公認大会に参加して頂いた方々ありがとうございました。
既に誰得となりつつありますが。

総参加者14名(主催含まず)スイスドロー4回戦で行いました。

福岡・大分等遠方からあの辺境まで来て頂いた故にこの人数でしたが・・・

会場を開ける時間、その他準備でかなり時間を食ってしまったせいで若干の予定変更、
及び対戦開始を遅らせる事になってしまい申し訳有りませんでした。


そんなグダグダになりつつも参加して頂いた中で、上位入賞された方(1~4位)のデッキを公開させて頂こうと思います。



4位  キルトさん

キャラクター 22

雲山    3
雲居 一輪 3
ミスティア/7弾  3
永江 衣玖  2
多々良 小傘 2
水橋 パルスィ 1
ルーミア/7弾(キラートマトとか書いてても分かる人にはわかると思う) 2
八雲 藍 /5弾  1
壱符  八雲 紫 3
こいし  2


スペル  7

表象「夢枕にご先祖総立ち」 2
オヲトシハーベスター 2
闇符「ディマーケーション」  3

コマンド 21

マナの生成 2
孤高の監視者  3
春乞いの儀式  3
妖魔の眷属  3
疑惑の五芒星  3
強引な取引  3
恐ろしい波動 2
秘密結社  2



サイドボード 10

禁忌「フォービドゥンフルーツ」  3
無縁塚 3
法界の火  2
八坂 神奈子/5弾  1
解呪  1


唯一生き残った熊本勢の方。監視者コン軸(リクルート軸)妖怪ビートかと思われます。
大会後に聞いた話だと
「監視者を活かす為にチャージャーを無くして、その分オヲトシと単体除去に頑張って貰う」デッキにしたかったとの事。


3位   恋色兎さん


2,015,サニーミルク
3,030,霧雨 魔理沙
3,070,死符「ギャストリドリーム」
3,075,マナの生成
1,083,作戦阻止
2,084,秘密結社
3,092,強引な取引
1,099,離反工作
1,112,疾風「風神少女」
3,142,瞋怒
2,294,恐ろしい波動
2,303,玉兎
2,311,アリス・マーガトロイド
2,325,西行寺 幽々子
1,329,八坂 神奈子
2,333,古明地 こいし
2,337,符ノ壱“八雲 紫”
3,462,是非曲直庁の威令
2,465,再思の道
2,494,犬走 椛
1,506,藤原 妹紅
2,522,兎符「因幡の素兎」
3,533,滅罪「正直者の死」
2,553,春乞いの儀式


コピペした!きちんと分けられていないのはごめんなさい。
福岡らしいグッドスタッフ。若干除去軸。
グッスタに対する知識が薄いので余り適当な事も言えないですが・・・
採用枚数を全体的に少なめにしてどんな状況にも柔軟に対応出来るようにしてあるような形だと予想します。
多分。


2位   ちいさなかわさん




キャラクター
玉兎 3
アリス(th5 2
魔理沙(1th 3 
幽々子(th5 2
神奈子(th5 1
魅魔 2
符ノ壱 紫 2
こいし 2
衣玖 2

コマンド

マナ生成 3
看破 2
紅葉狩り 2
秘密結社 3
春こい 2
強引な取引 2
是非 3
恐ろしい波動 2
離反 2

スペル
『全人類の緋想天』 2
ギャストリドリーム 3
因幡の素兎 3

サイド
てゐ(th1 3
ダークサイド 2
大将棋 2
空間操作 2
マナシールド 1



コp(ry

鰐グッスタにサイドからはてゐとメタカード満載で一気に圧殺するデッキだと思われます。
メイン緋想天が対鰐及びコントロールに刺さるのと、軽さ重視でしょうか・・・。


1位  SYANAさん


玉兎×3
サニーミルク×3
魔理沙(1th×3
幽々子(5th×3
文(5th×2
魅魔×3
藍(5th×2
こいし×3

鰐×3
風神少女×3
正直者の死×3
ギャストリドリーム×3

マナの生成×3
運命のダークサイド×2
強引な取引×3
再思の道×3
流星祈願会×2
是非×3


~サイド~

全人類の緋想天×2
春乞いの儀式×2
フォービドゥンフルーツ×3
魔力掌握×3

コ(ry
今回見事に熊本公認で優勝されたSYANAさんのデッキです。
・・・福岡では再思の道が流行っているのだろうか。
こちらも同じく除去多めのグッスタ。
1コストの軽さから正直者も同時に採用している人が増えてきています。
相変わらず知識が薄くて書けることが無いのは・・・グッスタ作るべきでしょうか。



改めて想ったこと
運営を行う際の時間管理の難しさ・人数のおおまかな予想立てに対する必要な準備と、時間の確保

一人前になる日はまだ先の話になりそうです。


次回は一応6月中~末頃に、近辺の大会状況等を見ながら決めて行きたいと想います。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/05/09(日) 21:52:31|
  2. 熊本大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
