管理してないかんりにんのVISION雑記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幻想ノ宴交流会のお知らせ

※この記事は大会当日(2/28[日])までトップにあります。

かんりにんです。

本来公式に載る前に書いておくべきでしたが・・・。

日時 2/28(日) 13時~

場所 熊本白山地域コミュニティセンター 詳しくはこちら

味噌天神前から徒歩10分ほど。らしいです。

デッキを持っていない方には貸し出しを行いたいと思いますので、始めてみたいという方も是非一度顔を出されてみてはいかがでしょうか。

一応タイムスケジュールとしましては(予定)

13時~受付開始 及び初心者の方がいらっしゃる場合はルールの説明等

14時~大会開始 一応フリー対戦のみでも可です

終了次第表彰式、残った時間はフリー対戦に当てたいとします。 
テキトウダナー(・ω・`)

17時完全撤収


大会の優勝賞品 未定
   参加賞 PR003 パワーアップ
(大会参加者優先ではありますが、フリー対戦のみしに来ましたと言う方にも多分配れる枚数はあるかと。一応交流会なので。)


順番が入れ替わりましたが一応貸し出し予定のデッキを。

L妖夢 諏訪子・神奈子・早苗 各1(壁守矢)

Lウドンゲ2 妖夢2 (LRE)

Lアリス2 永琳1・プリバ1

L諏訪子2 神奈子2(ラスゴ)

Lウドンゲ2 フラン1・諏訪子1

何かネタが出たらまた作るかと思います。


後は注意・及びお願いとします。

・エラッタは2/28時点で最新のものとします。
・ルールは雛札公式のものに準じます。
・優勝者及び上位入賞者にはデッキレシピの提出をお願いするかもしれません。
忘れててしないかもしれません。
・ゴミは各自で持ち帰りをお願い致します。
・主催として不束な点があるかと思いますがそこはご勘弁を。


以上です。
また、何か意見等あればコメント頂ければ幸いです。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/02/28(日) 00:00:00|
  2. 幻想ノ宴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

第⑨回福岡公認大会いってきました。(1泊2日VISIONの旅初日)

テーレッテーテテテーテテテー

かんりにんです。

書いてある通り1泊2日VISIONの旅になってしまいました。

福岡公認→夕飯→ネカフェでta-様とキャッキャウフフ→寝不足で北九交流会


前述の通り福岡公認に参加してきましたのでレポを。


今回採用したデッキ 「純魔界人」

キャラ 22

玉兎 2
キャーイクサーン 2
サラ  ↓以下3詰み
ルイズ
ユキ
マイ
夢子
アホ毛神

スペル 3

ディマー 3

コマンド 25

生成 3
取引 3
魔界 3
こーりん堂 3
結社 3
春乞い 2
威令 2
瞋怒 2
離反 2
黄泉の舟 2

サイド 10

幻弾 3
マナシールド 3
幽霊船の港 2
波動 2


久しぶりに何の捻りもないただのデッキになってしまった。反省はしていない。
序盤のマナ生来なかった際の保険で兎、ぶっぱ波動対策のキャーイクサーン
サイドは基本速攻、鰐対策中心に取り揃えてみました。特にコメントは無いです。と言うより普通すぎて見るだけで大体分かってしまうという・・・。


なので対戦報告に早速入らせていただきます。

1回戦 宝塔バーン ○○

1セット目→相手が完全に事故を起こしたらしく、ユキクラスも焼かれる事無くさっくりビートして25点削り切り先取
。魔界は勿論落ちませんでしたが。

2セット目→相手が事故を起こし(ry
魔界が落ちませんでした。

2セット含め宝塔及びトレジャー1枚も持って来れずにまともに機能しなかった模様で、ゆゆ様に食べられたりはしたものの、まともに回らなかったとの事で・・・。


2回戦 純グッスタ ○○
唯一玉兎が仕事した試合。

1セット目→玉兎エンドからのタップノードセットこーりん堂で魔界が落ちる。
ここでユキプレイからの次ターンパンチ干渉舟で10点。
このアドがでかくそのまま勝利。

2セット目→まさかのカード効果ミスが発覚した試合。正直なところあれは無い。
サイドから幻弾をIN。
「シュートで幻弾見えたので落としますね」
後から出来ない事が発覚したのでとりあえず数ターン戻す事に。
そうすると凄いジリ貧になっているでは無いですか。
ライフ25vs15だったつもりが、25vs25に戻る(こっちが正しい)
シュートを撃たれた場面で相手の場が相当潤ってました。
仕方ないのでデッキぐるぐるしてたら魔界が結構落ちたので、結社アホ毛神から通し、アドの取り合いに。
最後はアドの奪い合いを制して辛くも勝利。


3回戦 イド吸血鬼バタフライ型0グレノードロック(長いとか言わない)××

ここから(精神的な面での)地獄の三連戦。


1セット目→2ターン目にイドと言われた瞬間にサレンダーするかを正直考える。
ぐるぐる回された挙句にそのターンに6点。次ターンも10点。何も出来ずに詰む。

2セット目→サイドから対策カードをフルインさせたものの、やはり早い。しかも何も引かない。
ライフ1点、ハンド1枚、ノード2 トップドローが 湊符「幽霊船の港」
ヒャッハー!これで逃げれるぜー!という事でプレイ。
維持コスト支払いーの。ノード0 ドローセットエンド。
返しのターン「鳳凰卵で。」 負けました。


4回戦 イド吸血鬼バタフライ+リッター解放 ○×○

ここは地獄の二丁目。

1セット目→2ターン目に「イドの解放で。」ここでまたかと噴く。
ぐるぐるしてたらバタ吸血鬼が飛んでくる。今回はロック要素が入ってないデッキだったので、ターボ要素満載の魔界で応戦してみたらネクストヒストリーが響き途中でサレンダー。

2セット目→相手がぶん回り速攻で轢かれる。プチッ

3セット目→幸いにもここで相手が軽く事故を起こし初動が遅れたのを見て、ユキパン10点を叩き込む。
すると無情にも飛んでくる魅魔様。
こちらライフ16点、相手ライフ3点。
魅魔にノイズ撃って9点パンチ。パンチだと?勝ち確ゥ!と思っていると「魂の花で。」
えーと。ユキパン通してルイズが起きてるからこれで魅魔受けして・・・
「アホ毛神でルイズ4点になってますよね?。」
ブロッカー居ないじゃないかこれ。
頭の中で計算してみた。・・・・・負け確ゥ!

てことでトップドローで勝負が決まる事態に。
ドロー! つ アホ毛神
どうしてディマー引かないし。
・・・・・・!?
アホ毛神プレイ。追加コスト支払ってサラ釣りたいです。 勝ち。
腕が光った瞬間。


5回戦 リッター解放入人形速攻 ○○

ここは地獄の三丁目。精神的に既にボロボロ。


1セット目→ノードマナ生こーりん堂エンドから相手は蓬莱エンド。
返しのターンにノード春乞い取引からさらにマナ生ユキプレイしてエンドを選択。
相手2ターン目 ノードセットマナの生成から「イドの解放で。」

もうやめて!かんりにんのライフは0よ!

ネクスト×2からリッターが飛んできたので、これはまさかの即死フラグ来るかと思いリッター干渉舟でマイを3枚とも落とす。ここで相手がサレンダー。

2セット目→デッキが分かったのでサイドから(ry
今度は普通に相手が回っているみたいで、2ターン目に「イドの(ry」
リッターからの魔界の門番で9点0グレ美味しくないです。
応戦する形でユキマイを場に据え、ユキパンとマイパンとマイバーンやって辛くも勝利。


20人中3位でした。これはひどい。

反省点


キャーイクサーンはノード要員(キリッ
玉兎もノード要員(キリッ
腕が光るのは大事。(キリッ


今回はたまたまだったものの、デッキ内及びサイドで除外軸(流行の秘封印とか)あるんで対策取ってなかったのは危険だったのかなと。
お願いだからメイン塚生死3枚とかはやめてね!お兄さんとの約束だよ!



アフターは福岡勢の殆どの人たちで夕飯を食べにいく事に。
「あーあー泊まるとこ探さないと。」
ta-様「あ、そういや私も泊まるとこ(ry」
「「そうだ、ネカフェに行こう」」という事で博多のネカフェで一晩過ごす事に。ところが。
ケイイチ様「明日北九交流会行くなら近くのネカフェまで送りますよ。」
ナ、ナンダッテー!
「私も交流会参加するつもりなので、朝からこちらに迎えに来ますので。」
ナ、ナンd(ry
ケイイチ様本当にありがとうございました。
この場を借りて改めてお詫びを入れさせていただきます。


続きは区切りがいいので次回に持ち越しにしたいと思います。
では、。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/02/22(月) 22:09:03|
  2. 福岡大会。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

第8回福岡公認大会行ってきました。その2

かんりにんです。
まずはコメレス。

>カバネロ様
デッキではなく有情の拳を垣間見た、気がしました。
まさかリザーバー枠を断るとは・・・

>丈原様
文才が無い故に日本語としておかしい部分が多々ありますが・・・気にしないで下さい。
後相互リンクありがとうございました。




では大会本戦に入ります。
その前に・・・到着後デッキを回していなかったために朱音様に声を掛けて対戦することに。
か「私のデッキは本戦用のデッキだ」
朱「ならば私も本戦用のパーミデッキを」
当たる訳ないよねHAHAHAHA。


1回戦  パーミ型グッスタ? ××
どうしてこうなった。朱音様よぉ・・・


お互い手の内は全部晒しあっていた為に半端な始動になる。
ゆかれいむの効果を間違えてる。
この辺りで既に負けフラグビンビンな訳ですが・・・

とりあえずぐーやだけは初手に居たので永琳釣ってきて様子見てたら速攻で紫にぐーや出荷される。
仕方ないので適当にビート始めてたらどうも相手が事故っていた模様。後続が続かない。でも壁は増えていく。
これは取ったか?と思い妹紅を出す。
朱「帰らぬ森で。」
・・・・・オワタ。そして圧殺。

2戦目?ええ、完全に圧殺されましたとも。特に何かを行っているわけでもなく。


2回戦   ○○

頭の中から記憶がすっぽ抜けてるのは何故なんだぜ?
とりあえず勝った事以外は全てにおいてキンクリされて居る訳ですが・・・

3回戦  魔神プリバロック ××

想定外のデッキ。というよりメタ外のデッキ、対策取ってませんでした。

初手・・・ハンドがそこそこ良かった為に相当悩んだ挙句に法界を埋めてしまう。
以下鳳凰卵+ルナサで25点削りきられる。


相手のデッキが分かった2セット目
壮絶に重いハンド。取引生成も勿論無い。

ルナサ+魔神ビートで6点クロックが始まる中辛うじて魔理沙を出す。
これで1ターンは・・・
「狙撃×2で。」

南無。
やっぱサイド震えるは必要かもしれない。今回入れてなかった。というか忘れてた。



4回戦  にとポロディテク山焼きスイッチ7弾にとポロビート(将棋もあるよ!だった気がする) ○○


お互いに静かなスタート。
先にぐやえーりんから暫く様子見タイムに入ってみる。
が、相手が大した動きを見せないので永琳ビートを始める。
ついでに妹紅も出して一気に体力を削りに掛かる(既に山焼く気無いとか言わない)

ここで相手が不穏な動きを見せる
「ディテクター。ポロロッカ。7+5ドローしますね。」そしてディスカード。
何というヤリタカッタダケー。

2セット目

にとりは出るがドロソが来ない。らしい。
胡瓜も来ない。らしい。
にとりが3点で殴ってきてました。貰ったグレイズで返しにぐやえーりん・もこーで圧殺。


5回戦 純グッスタ  ○○

相変わらず遅い展開からスタート。
ここでぐや→えーりんが一気につなげる6ノードに達するドローがまさかの生死。
ノードにしっかり月明埋めてたので一気にロック掛けに走る。

コスト払って生死貼った!
・・・・落とすノード間違えた。
が、相手が生死のせいで結社使えず。更に事故を起こし大型0枚でチャージャーのみの結果となり1セット貰う。

次も相変わらず酷い展開が続く。
フォビで魅魔様飛ばされるも半幽幻弾で9点は代償として貰っていくことに。
相手「飛ばしますか?」
か「勿論。」

後はチマチマやってたら色々あったり無かったり。
実は唯一幻想の四季が輝いた試合だったりする。
詰めにお互いハンド1~2枚 先の瞋怒でもこー落とされた際にカウンターを使い切ってると踏んで、
永琳パンチ→幻想の四季でライフをもぎ取り勝利。
相手曰く
「グッスタに四季は予想外だった」
か「だってグッスタじゃないもの。これ。グッスタの皮被った別の何か・・・オヲトシとかあるし」


最終的には3/2で8位くらいだったような気がする。
よく覚えてない。

今回の反省
・山焼き要らないよね
・カウンター(主に作戦阻止)を採用しよう
・速攻対策入れよう
・狙撃積もう、うん
この辺りでしょうか・・・



あ、ところで・・・こんなブログ書いてますけど
今度幻想ノ宴の大会やります
VISIONじゃないんだ。すまない(´・ω・)

公式に上がったら改めて書きますが・・・

2/28(日)13時~ 熊本市白山地域コミュニティーセンター

定員16名(一応書いてますが16人ともなると流石に部屋に入りきらない可能性があります。)

併催で13時~初心者講習会を行います。その折はデッキは貸し出しますので、持って無い方も
ふるってご参加下さい。
そして「初心者講習お願いします」的な発言を主催まで一言お願いいただけば随時行いますので。


あ、後VISION回してても構わないですよ。一応
こちらはカード効果やらこんなデッキ作ってみたいんですけどー。などでも答えれるかと想います。
こんな駄文書いている身ですが。




一応改めて書きます。

VISIONの交流会ではなく、
幻想ノ宴の交流会です。間違えないで下さい。


>⊂(・ω・)⊃<ウジョーハガンケン

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/02/02(火) 21:32:51|
  2. 福岡大会。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

第8回福岡公認行ってきました。

かんりにんです。


という事で福岡公認大会行ってきました。正直酷かった。

まずは使用デッキを。

今回のテーマ「グッスタかと思ってたら山が焼けてたでゴザル。」

キャラクター19

魔理沙1弾  3
かぐや1弾  3
玉兎     3
えーりん5弾 3
もこたん7弾 3
魅魔様    2
ぬえ     2

コマンド  21

取引    3
生成    3
威令    2
瞋怒    2
春乞いの儀式 2
法界の火  2
竹林の火事 3
悠久の月明 2
幻想の四季 2


スペル 10

ディマーケイション 2
オヲトシハーベスター 2
ハロフォ   2
正直者の死  2
生死の境界  2


サイドボード 10

半幽幻弾 3
威令  1
ディマーケイション 1
シュートザムーン 2
看破  3


ムーンと春乞いは何故か2枚しか出てこなかった。ちょっと困った。


今回はかなり面白みの欠片も無いデッキです。
グッスタと見せかけてミラーっぽく動き、チャコンに走って相手が適度に削ってくれた山を残さず食べるデッキ・・・
のつもりでしたが。
山焼き要素が少なすぎて(ドロー力も弱いこと・・・)結局永琳・もこビートになっていた始末。

サイドチェンジするとグッドスタッフ(笑 に化ける構築にさせる為にもこうも中途半端な形になってしまいました。
単体除去を少し多めに採用したのと、折角妹紅が居るのでギャスよりはと思い正直者の死を採用してみることに。
これが思ったより使いにくかったのはご愛嬌。

今回はそもそも参加出来る予定ではなかったのですが、とある事情により参加出来るようになったので全く0からデッキを作る暇が無かったのがそもそもの発端であって・・・。既存のを流用するハメに。
更に話を遡ると、大分の朱音様からの連絡
「何かいいデッキの案無い?」
デッキを晒してしまい、もうネタにどん詰まり状態に。

そんな事やってる中辛うじてデッキを作り上げ、当日持ち込む。
朱音様や北風鳥女様などの大分勢と合流し、いつもの流れに入る。
→そんな事よりメインデッキでもう対戦しようぜ! いつものフラグですね。分かります。

その後に主催のta-様と一戦させていただくことに。これは正直今回最大の笑えない状態だったのでは無いだろうか。


輝夜5弾入りグッスタ対山焼きグッスタ(笑  だったのは良かった。

お互い膠着状態から先に動いたのはta-様。ぐーや出しますね。鉢つけて1ドロー!エンドで。
ここで1発通しから妹紅を出したまでは良かったものの、まずエンド前に鉢戻し→鉢セットの流れを潰す為に
威令抱えを選択。
「輝夜の効果で鉢付けますね」
(゜д゜)・・・・・アーアーキコエナイ
思いっきりここで威令を晒す。
ギャラリーからも総ツッコミが入る。
妹紅で殴ろうとすると
「離反工作通したい」
そりゃ通るさ。でもハンドにある除去は正直者の死なんだ。どっちも焼けないんだ。
トップドロー!妹紅
来た!これでどうにかなると思い出しておく。
「離反工作で。」

ハンド 正直者の死×2 他
相手の場 妹紅×2(離反付き) ぐーや(鉢付き)
どうするのこれ・・・
もっこもこにされました。

本戦については別の時に書こうかと思います。
ダラダラと続けても誰も見ないので。普通に書いてても誰も見ないですけど。





テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/02/01(月) 21:21:30|
  2. 福岡大会。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
