管理してないかんりにんのVISION雑記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幻想ノ宴熊本交流会行ってきました

宴やってないで真面目にVISIONやれよ。かんりにんです。

広島行きを寝坊する失態をかましたので、そちらは諦めて同日に行われた熊本幻想ノ宴交流会に参加してきました。


と言う事で今回のデッキはこちら


Leader Lv1 魂魄 妖夢
Lv1 洩矢 諏訪子
Lv1 八坂 神奈子
Lv1 東風谷 早苗

スペル 22

2x 黒い春告精
3x 人符「現世斬」
3x 開宴「二拝二拍一拝」
2x 蛙狩「蛙は口ゆえ蛇に呑まるる」
3x 神祭「エクスパンデッド・オンバシラ」
3x 神符「水眼の如き美しき源泉」
3x 秘術「グレイソーマタージ」
3x 準備「神風を喚ぶ星の儀式」

イベント 12枚

3x 幻想入り
3x 奇跡 -乾-
2x 侵略
2x 神遊び
2x パワーアップ

サポート 6枚

2x 半幽霊
2x 乾坤一擲
2x 萃集

はい、どう見てもただの壁守屋です本当に(ry テンプレです本当に(ry

何故か一度こういうガッチガチのデッキを使ってみたかったのでどう回るのか試したところ・・・

・大体の相手に対して刺せるカードがきっちり積まれている。
・どんな状況にも臨機応変に対応できる。
・どこまで仕事するんですか妖夢さん(´・ω・)

今回の参加者は全員で8名。昨年中までやって居た古参のプレイヤー4人と新規さん4人と言う非常に新鮮な組み合わせの中大会が始まりました。

1回戦 Leader Lv2 藤原 妹紅
        Lv2 フランドール・スカーレット
先攻スタート  ×
古参の人。そして熊本幻想ノ宴主催。

いわゆる完全燃焼デッキ。
現世斬がモロ刺さりするものの、初手には無い。
相手「現世無かったのかー」
私「ですよねーそんな美味しい話無いし。」
2ターン目トップドロー つ 現世

私「あ、引いたし。立ててエンドで。」
相手「ぬわーっ!」

返しのターンに相手はクランベリーとレバ剣が立つので命中補正警戒するも、避けるつもりはさらさら無いので諦める。
現世をクラン受けされたので現世立ての乾坤一擲セットに221エンドを選択。

ここで二人揃ってカード効果のミスが発覚。
朱雀の命中補正が乗らない事に気が付かず無駄にレバ剣6点を頂く。
食らって2ターン後だったので私が見落としていたという事で了承して対戦を続ける。

相変わらずこちらは現世4点クロックと221受けを選択しつつ幻想入りを待つも、それどころか神風すら引かない始末。
そんな事やっていたら2回目のレバ剣ピンポで5点を貰いライフ9点。
呪力8点 ハンドに奇跡-乾-が2枚あったので余裕こいてたらレバ剣手加減朱雀で9点で飛びました。
詰めに221受け立てて無い私が悪かった。


2回戦 Leader Lv3 橙
        Lv1 八雲 藍

古参の人その2。橙の人。
後攻スタート ○

デッキ構成はともかく普通の橙デッキと殆ど同じ回り方をしてた。

相手が橙なので今度は現世が余り役に立たない。
最初だけ軽くつつくつもりがお互い動けないなんて事やっていると最速式神憑依。
幸いにもハンドにあった侵略で式神に退場してもらう事にする。

ここまでは良かったものの完全に橙を殴れるスペルが無いことが判明。
つ 現世
つ グレイソー
つ 221

受けスペルしか無いので序盤は体力アドに任せて受け続ける事になる。
この時点でライフが24→15
私「そちらライフ何点ですかー?」
相手「14です」
減ってない・・・だと?
正直このままだと負け確ゥな状況なのでトップドローに期待してみた。
つ 黒い春告精
予想外なカードが飛んできたのでとりあえず立ててエンド
辛うじて橙の毘沙門天と対等に殴り合えるスペル引いたのも束の間
「黒百合に奇門遁甲で。」・・・・・詰んだ。

黒百合も殴れなくなったので諦め半分トップドローがまさかの幻想入り。
→神風からの5点が通る。
しかしこちらも体力残り6点。受ける呪力が残ってないので次の迎撃を流して神風通す事を選択。

ここで橙には大回転攻撃があったことを思い出す。ちょっと不味い事に今更気づく

毘沙門天受けを神風で行い、大回転を見てから奇跡-乾-でダメージ0は可能だったものの、その後の勝ち筋が見えないので毘沙門天スルーの賭けに出る。
大回転が飛んでこない。
これで勝ち確ゥになったので、(この時点でハンドがPうpと奇跡-乾-が2枚)
相手のハンドも4枚ほどだったので命中15は避け切れないと思いそのまま特攻し勝ち。
総じて相手が事故っていたので勝てた。間違いなく。
化猫「橙」来たらこちらは負け確ゥなので。


3回戦 Leader Lv1 八雲 紫
        Lv1 西行寺 幽々子
        Lv1 魂魄 妖夢
        Lv1 小野塚 小町

古参の人その3。幽冥境を異にするを好んで使う方。
幽冥+頭上華萎。


先攻スタート  ○

初っ端から場が荒れる。
現世セットエンド→相手も現世セットエンド

221から現世起動→相手もそう来るかと思えば呪力温存を選択し、餓鬼受けを選択。
この流れが2ターンほど続いた所のトップドローで幻想入りを引いてくる。
幻想入りから5点通した返しのターン。
「幽冥境を異にする」
早速飛んできました。効果がえげつないです
仕方無いので次のターン手札から再度神風を出して起動させたところ
「幽冥境を異にする」
・・・・また飛んできたし。
幻想ノ宴を知らない方の為の解説

※「幽冥境を異にする」 相手のキャラクター1体を手札に戻す
バウンスカードです。重いけど強いです。

かなりの呪力と場アドを取られどうしようも無いところでトップドロー つ 幻想入り
とりあえず神風降臨からの後はオンバシラ受けの神風攻めを繰り返して終了。


結局2-1で勝ち越しはできたものの、というかこのデッキ使って負け越すのは相当有り得ない事ですので・・・


結果

妖夢ちゃん仕事した。以上。

現環境タッチ妖夢が(主に半幽霊が。後現世)強い。非常に強い。
一度回してみたかっただけなので今後はフリーで回す程度にしよう。このデッキは

ラスゴとかロマンデッキ作ってみようかな・・・
あ、MtGじゃないですよ。私MtG分からないので・・・



神の怒り
読み:かみのいかり
条件:諏訪子2・神奈子2
使用:充填
呪力8

起動状態のスペルすべて を捨て札置き場に置く。


そんな事よりVISIONやろうぜ!


テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/01/25(月) 22:22:19|
  2. 幻想ノ宴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大分公認大会参加してきました。

既に1週間が経ってしまいました、かんりにんです。

先週に行われた大分公認大会に参加してきたので簡単にレポをば。



魔界で出るか悩んだのですが、結局先日の熊本交流会の神ビロックをそのまま流用したのでデッキについては割愛させて頂きます。

要約すると


           , -─- 、  , -‐- 、
        ,, -'"     `V     `‐、
      /                 \
    ./                       \
    /                      ヽ
   ./  /                   l  ヽ
  /  / /  / ./ /          l   | .l .lヽ
  |  l. l  /  / / ./ .l    |  |  l  / /  l l.〉
   l、 | |  l  / / ./ ./   |.  l  | ./ ./ ./ | |./
    l、| | l // ///|   l  / / //// / /     ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
    l、l | /l///_/ l  / //_|/_∠| / | /     .<                  >
    /⌒ヽ | \ `ー' ゝl  // `ー' /|/⌒v'     < ほぼず っ と オ レ の タ ー ン !>
    | l⌒l l|    ̄ ̄"//|〉 ̄ ̄ ̄  .|/^_l.l       <                  >
    ヽゝ(ー| /|   ´ \|       ll ),l'ノ         ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
     lヽ_ /  |   ┌───7   /._/
     .l/   |     l ̄ ̄ ̄/    / /   ,ノ!
    /       |..   V´ ̄∨   ./ /,.-‐'" .|
    ./   (;;)   |\   `ー‐'´  / /       |
    |     _|_\       /| ./      |
   (|   ,.-‐'"    | \__/  .|/    _,.-─;
   |/    .(;;) |─────┤ _,.-‐'":::::::::/
   ̄         |::::::::::::::::::::::::::::::|^l::::::::::::::::::/


が展開できる構築です。

なので早速結果のほうに移ろうかと思います。
全てにおいてきちんとメモを残しておくべきだったと後悔。

1回戦 Nガイ様 ウィニー ○○

相手が先手キスメからパンチを選択したので、その分優位に動けるかと思えば手札が余りにもひどかったので
とりあえず玉兎だけでも出しておいたらウドンちゃんまでインしてかなり不味い場に。

ここから一部記憶もメモも途切れている為完全に1セット目がキング・クリムゾン!


2セット目
相変わらずながら初手キスメがパルパルしいながらもグレイズはしっかり頂いておく。
3ターン目にこちらが早苗→ケロ子まで繋いで置いてたらまさかのクラウンヴィジョン。6点頂きつつ子悪魔5点。
流石に子悪魔は頂けんので小傘でご退場願ったものの場が若干悪い方向に傾いていく事に。

色々やってたらお馴染みシルフィ→羽団扇→MPで7/7完成。そしてテリブル指定MPと言われたのでここで塚を使いMPを落とす。ついでに魅魔様を降臨させておいてここでフィニッシュ。

要所で潰せるカードを握れていなければ多分ここの試合は落としていたものかと思います・・・運がよかったのだろうか



2回戦 カバネロ様 グスタ(多分)○××

福岡のデッキメーカー。妖精の人。
正直試合が長かった事と、ガチャガチャしたプレイがありすぎて何があったのか(ry

先手玉兎エンド、相手は生成サニーエンドを選択。
なのでレティをプレイしたらアクティブマナチャ→春乞いであっさり飛ばされる
しからばトップドローがレティだったので(ry
現状ではまだいいものの、ハンドに大型が居なかったので今後の行動考えてたら魔理沙が飛んでくる
→さてどうした事か

椛まで出てきて完全にハンデス体制がががが。
椛強いよ椛。

一番最後はこちらの分が1/3の賭けに勝って勝利と言う何とも実力の欠片も無い終わらせ方でしたが・・・

椛パン→ハンドが魅魔・門・ヒロシゲ→カバネロ様ランダム選択がヒロシゲだった事で勝てただけって・・・


2セット目

盛大に事故を起こす。
チャージャー居ない。大型は3キャノンのみ。でも門も無い。
玉兎取れたと思ったら即刻春乞いで退場される。
そしてこいしちゃんうふふ。
すっぱりと終わりました。

かんりにん「これがこのデッキのあるべき回り方なんだ!(キリッ」


3セット目

事故を起こすも先ほどよりはマシと始める。
今度はチャージャーと中型のみで大型が来ない。のに相手はガン回りをはじめていることに気が付く。
サニー→サニー→取引魔理沙の黄金パターンで回ってましたが。
仕方ない・・・221で一度切り替えそうかと考えて居た矢先
カバネロ「永江衣玖出しますね。」

え?良く聞こえないんですけど

ハンドを良く見る
221←要らない子
法界の火←要らない子
単体除去積んでない事を始めて悔やんだ
後は場アドを取れずにズルズル押し切られて気が付いたら負けて(ry


この時改めてディマーケイションと春乞いの儀式の強さを思い知らされる事になりましたと。


3回戦 PT様  チャンプブロッカー生成型ハンデスマクロ永琳砲 ×○×

大分のコントロールデッキ使い。未だに勝った事がありません。

1セット目
先手倫敦人形からマクロを手札に補充される。
とりあえず出来る事をと玉兎だけでも出しておく。
玉兎出したら出したで何か春乞いが飛んできて退場させられたので玉兎が出せなくなってしまう。
仕方無いので半立ち4状態から穣子なんて悠々やっていたらぐーや永琳があっさり揃ってしまいズルズルとしてやられる。

こっちの攻撃は人形に止められ永琳受けをすれば飛んで行ってはまた帰って来る永琳・・・そのまま投了。

2セット目

唯一半幽幻弾が輝いた試合。

立ち4早苗→ケロエンドを選択したらフォビで魅魔指定をされる。
ので幻弾効果で4×3の12点飛び→エンド門で守屋一家揃った所で相手が投了。

3セット目

またもや盛大に(ry

相変わらず玉兎は春乞いでやられ、何も出来ずに立ち往生していると文が飛んでくる
ハンドを見られキャラが居ないのをいい事にぐーや永琳からグレイズを無視したフルボッコが始まる。
PT「ハンドにキャラ居なかったから全殴りで。」
最後に出したみのりもあっさり木の葉隠れによって焼かれる
まともにキャラも出せずにそのまま投了。


主な点としては

・単体除去が入ってない。と言うかイクさん軽視しすぎてた
・これロック要らなくね?←ここ重要

ヒロシゲ然り神宴然り。一度も使ってないんですよ、まともに。
デッキ構築と言うかこの手のデッキのプレイングは向いてないのだろうか。と思う。

普通のビートダウンデッキでも作ろうかしら。諦めて

それでは、また何処かの会場でお会いできれば声をかけてみて下さい。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/01/24(日) 21:38:23|
  2. 大分大会。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今後のかんりにんの動き予定(仮)そして熊本交流会

とあるネトゲでアカウントハックを食らい装備とお金かっぱらわれました。かんりにんです。
私の飛虎と600Mは何処へ・・・(また冒頭から分かりにくい話でごめんなさい。)


そして先日の話ですが、6日に行われたVISION熊本交流会に参加してきました。
ここで広島に続きまたもや事件発生。






メインデッキ以外のデッキを全て忘れる。






今回参加させて貰ったのは次の大会用のデッキ調整メインでしたけど・・・確かに。
新弾出てから色々作ったデッキ全部忘れてしまうのは痛いです。前回の広島もですけど
何でこんなんなんですかね(´・ω・)

と言う事で今回持っていったデッキは「7弾仕様の神ビロック」
瞳未搭載型の為少し遅いものの、中盤からの展開を止めさえされなければ勝つる!
・・・止められなければどんなデッキでも勝てますよね。正直やりたい事が出来たら勝ちだと思う。

まずは会場に着いて一息ついた後にデッキの確認。(他忘れt)
ここで一戦お願い出来ますか?との事だったのでこちらからもお願いして対戦をする事に。

1戦目 魔界ビート ○ 相手先攻スタート

相手がそこそこ展開しているのに対し、こちら立ちノード4穣子からとかなり遅いスタート。
そこそこに殴られグレイズからエンド門→5キャノンを出、群青で魅魔を釣ってくる。
早苗→5ケロからの221を通し、後はヒロシゲで(ry

2戦目 ゆかれいむ ○ 相手先攻スタート

相手ノード仏蘭西エンド、これで連結なのは読めたものの、何が出てくるやら構えているとゆかれいむ。
ゆかれいむ光臨→式神藍→橙。相手の場が一瞬で潤うのは何故なんだぜ。
藍パン解決で魅魔を出す→相手躊躇う。
ここで相手がノード3状態でメインフェイズを終了したので相変わらずのエンド門でケロを出す。
こちらのメインフェイズに門を使ってみる。ゆかれいむで止めに来てくれた。
221を通して強引に殴り勝つ。


3戦目 魔神プリバ × 相手先攻スタート

何か相手がゴソゴソやってる→ルナサが飛んできて魔神貼られる。吸血鬼幻想まで飛んでくる。
グレイズ美味しいお(∪^ω^)なんて言える筈も無く、速攻でライフを持っていかれる。
吸血鬼幻想置いてあって魔神+合体した時の11/11先制・貫通は流石に無理だった。

何度かデッキを回してみたのですが、感想を。
魅魔つええ。ヒロシゲつええ。

神ロックである必要が余り無いです。221がほぼ相手のみ全体除去なってくれている位でしょうか・・・利点。
宴会は意外と条件満たせなかったですし・・・



調整中との事もあったとは言え、プリバに轢き殺される。魔神貼ったルナサが無双してくる。
法界の火を何故入れてなかったし。自分

かなり簡略にしてしまったのでこんな形になってしまいました。

今後・・・の予定ですが
寝坊さえしなければ、来週の大分公認大会。再来週の広島公認大会には参加させて頂こうかと思っています。
広島のタッグ戦は相方が居ないのでフリー枠かもしれないですが・・・


今後とも宜しくお願いいたします。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/01/12(火) 23:24:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島公認行ってきましたex

明けましておめでとうございます、かんりにんです。

新年早々悲しみを背負ったかんりにんでした。(嫁キャラ参戦してくれないのは何故なんだぜ。)
ちゆりとかちゆりとかちゆりとか。


ところで。ta-様からどんなデッキの回り方だったの?と言う事だったので書こうとしたら非常に長くなってしまった為、こちらに分けて書くことにしました。

・・・・・正直本当に申し訳ないのですが
殆ど初手が同じでした。はい。

ほぼ全ての対戦で、1弾レミリアor5弾レミリアがorガンキャノンorケロ子が初手にありました。
お互いハイランダーだった為に初動が遅い、というのもあってか・・・序盤はノード置いてエンドを繰り返しの作業になりましたが、そのお陰で最低限欲しい上記のキャラクターが2枚ほどはハンドに所持でき、且つ幻想生物である
サルタクロス・リトルバグの2種と万能カードである、イドの開放・テリブルスーヴニールが大体巡ってくる為に大体は同じ行動でしたが・・・。(結構魔法研究でサーチしてきてました。ごめんなさい)

7ノード帯まで行った時点で、ほぼ確実にイドの開放→サルタクロス→1弾レミリアと確実に絡めて場を固める様な形を取り、後は物量と質量を兼ね備えて圧殺して行くような形でした。

落としている試合は・・・完全にドロー力で負けていました。
ハンドにギャス握って余裕でいたら壱符萃香+燐火術+MPでビートされ、ミスディレであっさり2セットとも落としてしまったり。

最速スターからライフ半分持っていかれ、そのまま文・5幽々子などで場を固められて終わったり。
ハンドが人形だけだったり。

ハイランダーでサーチカード・選択系のカードは正直強すぎると思います。テリブルとか魔法研究とか。
その時に必要な物を選べる(選択肢が通常に比べて非常に広い中で)のが特に・・・。
一回だけテリブル空撃ちして仕方なくリトルバグ拾いましたけどね!



昨年の反省になっているけどプレイングが雑だったな、とかなり思える部分が多々ありました。
それでは、今年も何処かで見かけたら気兼ね無く声を掛けてみて下さい。では。



1/5追加 公式にてエラッタ等が投げられた中、遂に前述の裁定が出ました。



Q ガシングが貼ってある時に相手の場に向かってクラウン撃ったらダメ食らうのはどっち?

A 要約するとどっちも食らわない。だそうです。


自分含め数人の方に意見求めたけどまさか誰とも違う答え出るとは思ってなかったですよ(´・ω・`)

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/01/04(月) 00:29:26|
  2. 広島大会。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
