管理してないかんりにんのVISION雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復活しました。その後

ネタが特にありません。かんりにんです。

前述の意識を失い入院した際の出来事を。


医者から言われた一言。
「様子見ないといけないから車に半年は乗らないでね☆ミ 原付も。」
  (゜д ゜)ナンデスト

片道13kmの自転車通勤が始まりました。
今まで→車で20分弱
これから→自転車で40分強

これは面倒。面倒・・・。


ネタも無いながら久しぶりに少しVISIONの事を。
最近のお気に入りのカードを1つ挙げようと思います。

つ 霧符「ガシングガーデン」 

Nord(1)/Cost(1) 術者:メディスン

【世界呪符】 維持コスト:2

(自動γ):
 〔全ての「人形」を持たないキャラクター〕は、
 攻撃または防御を行った場合、直ちに2ダメージを受ける。

(自動γ):
 〔全てのプレイヤー〕は「人形」を持たないキャラクターに
 攻撃または防御を行わせた場合、直ちに1ダメージを受ける。

個人的に対釣瓶・対小型ビートに最近よく採用するこのカード。
癖が強すぎる為に何かと敬遠されがちではありますが、いざ使われると困る1枚です。

メディスン併用がほぼ決まってしまいますが。
更に自分も使えるキャラクターが限られてくる為、お互いに手詰まりを起こし易いカードでもあります。

衣玖さん使ってNDKしようと思ったら効果見間違いで自分がNDKされたでゴザルの巻

それでは、失礼致します。
スポンサーサイト
  1. 2009/11/30(月) 19:22:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

復活しました。

会社に行こうとする→玄関先で気を失い倒れる→ピーポーピーポー
かんりにんです。こんにちは。
何やってるんだろう私は・・・
暫くは遠征したりも出来そうに無いです。はい。
  1. 2009/11/27(金) 19:12:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

何故か(ry  キャラクター編2

13(金)
私<明日から福岡行くなりしといて明後日は大⑨州・・・・フヒヒ(あくまで心の声です、念のため。)

部長<休出して貰いたいんだが。土日。

(´・ω・`)ナンダッテ
そんなかんりにんです。



続きをば。


霧雨魔理沙   初期体力20 回避3 決死4

普通の魔法使い。黒の人。
このゲームでの魔理沙の立ち位置としては、高火力・攻撃特化のサポートが豊富にあり、エラッタが掛かったものの、魔理沙単での爆発力は相変わらず異常。
2ターン目までにこうそくけっしょう魔力結晶or高速詠唱を手札に拾えた状態ならほぼ負けないと思います。ドラメテとFSが異常なので・・・。

ただ主力スペルが魔理沙らしく集中寄りな上に総じて命中が若干低いため、高速移動持ち・命中低下中心キャラに弱いのは仕方ないこと。
相手次第では詰みます。本当に。

総評
ドロー力に自信があるなら是非お勧めします。回ってるとほぼ作業なので。



十六夜咲夜  初期体力20 回避3 決死3

紅魔館のメイド。瀟洒な従者。

このゲームでの立ち位置は、基本的にはバランス形・優秀な命中補正サポート・時間に関係のあるサポートカードにデッキアウト戦術の可能性が盛り込まれているキャラクター。
基本的には優秀なサポートを活かし、低いレベルから堅実にダメージを奪っていけるカードが多く、初心者にも優しい扱い易いカードが何かと多いキャラクターです。

ただ、高Lvスペルの打点効率に若干の難がある(打点強化的な意味で)な為、最終の競り合いでパンプできずにやられる可能性がある点が問題点・・・です。


妖夢  初期体力24 回避2 決死3

みょんな人。半人半霊。

このキャラクターの主な特徴は、2種の剣による自分キャラクターの強化を中心とし、防壁の付与による耐久型ビートダウンに近い型となります。
低いレベルのカードに特に優秀なスペルカードが多く、妖童餓鬼の断食・現世斬・修羅の血はこのゲームの中でもかなり安定した強スペルカードとなります。
ただ、このカードも総じて若干の命中難な点があり、回避・命中低下中心のキャラクター・及び貫通付与が可能なキャラクターには若干の苦戦を強いられます。
命中低下に関してはサポートで一部打開できますが・・・。

私自身の感想ではありますが、この妖夢
妖夢メインで組むよりも、タッチ妖夢・もしくは妖夢2;2等で戦うのが一番妖夢を活かせる・・・気がしてならないです。
上級サポート・スペルも強いのですが、癖が強すぎ、更に妖夢自身呪力をかなり使う為、防壁・スペル強化に割く呪力が足りなくなってしまいます。私のプレイングが下手なだけかもしれないですが。






TYPE 妖


八雲 紫  初期体力21 回避3 決死3

スキマの人。バbお姉さま。

単純なキャラクタースペックだけ見るなら最強のキャラクター。
更に各固有のキャラクター効果が数少ないルールブレイカーであり、本来起動フェイズにしか設置できないサポートカードを充填フェイズでも設置可能なキャラクターです。
この効果ゆえに本来不可能な相手のカード見てからサポート設置して戦闘開始、という行動が可能なります。

スペルに関しては、呪力1の夢と現の呪いが非常に優秀な点、四重結界による迎撃と防壁による相手の打点効率の低下を中心に、時間を稼ぎ呪力を貯めて弾幕結界発狂まで繋げるのが基本になるのでは思います。
また、神隠しの性能が素晴らしい為にある程度は相手の行動を抑制する事も可能になっており、一通り揃っているキャラクターではあります。
ただ、火力が低すぎる為に、弾幕結界発狂を打てないとそこまで体力を削る事が出来ないのが問題です。
また、漱石により貫通は無効に出来るもののやはり防壁キャラとしては貫通に弱いのはお約束です。

紫は前述の通り、一通り揃っている上にそちらが総じて低いレベルで揃っている為に何かとタッチにし、序盤スペルの強化・サポート除去の為に刺すのもありかと思います。

ゆかれいむは狂デッキ。強デッキ。



アリス・マーガトロイド  初期体力21 回避3 決死4

七色の人形使い。ロリスでは無い方。
豊富な人形を活かし、基本的には自身の強化。果てには相手へのバーンとリーダー自身の回避アップまで何でもこなせます。
何かと私がよくお世話になるカードでもあります。

ただ、デッキに3枚しか積めない各人形を3枚とも配置する事で始めて効果を発揮する為、相当な乱数に左右されます。
なのでぶん回れば強いものの、事故を起こせばそれこそ何も出来ずに完封される事もしばしば。

ただ、アリスのスペルカード 首吊り蓬莱人形が非常に強い為、人形を配置し、首吊り蓬莱人形が立っている場合、通常以外・誘導持ち以外は命中9決死というかなり絶望的な状態になります。

そのため、人形を剥がされる・配置する暇も無い速攻。この2つはかなり相手にすると辛いかと思われます。というより殆ど詰みます。
こちらのデッキはどちらかと言うと、ドロー力よりも
「どれだけアリスに愛されているか」が試されるデッキ。とよく言ってます。アリス単に限ってですが。



西行寺 幽々子 初期体力23 回避2 決死4

白玉楼の主。大食い姫(このゲームで如何なく発揮されます。)


このキャラクターの特徴は、ライフゲインを中心とした長期戦が基本となります。
元々多いライフに加え、若干の防壁・高い命中を持つスペルと受けに回ると非常に堅く崩す事が相当難しくなります。

また、新たに登場したサポート「優雅な休息」により正直な所単で組んだ上に場が完成してしまうと、ほぼ落ちなくなります。毎ターン6点回復してしまうので。
反魂蝶の強さ、そして西行妖となけなしの春を配置し、鉄壁を築けば殆ど不落の城の完成です。本当に。
また、暴食が優秀で全ての場のサポートカードX枚を破棄し、その後X点回復する と言うもので、
前述のアリスなどが使われると2桁回復+場一掃という恐ろしい除去カードかつアドバンテージ量が凄まじいカードです。

総じてこのキャラクターは、速攻・一度に大きいダメージを受ける場合が危険です。
まずかなり稀な状況ではありますが、回復量<被ダメージ量となります。
それでもダメージレースを行うと+6は優秀すぎるのですが。


またもや中途半端なところで終わりました・・・が
次回以降に。
一部のキャラクターしか紹介してはいませんが・・・デッキタイプ考察等もいつかはやりたいものです。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/11/16(月) 00:57:04|
  2. 幻想ノ宴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

何故か始める幻想ノ宴考察[キャラクター編1]

まともに対戦出来る環境が無い為、ネタも出来上がるはずもないかんりにんです。

遊符会様主催のVISION公認大会に行くと何故かやってしまう幻想ノ宴。
元々幻想ノ宴から東方TCGに入った為にこちらの方が実際の所詳しい所があったりなかったり・・・


という事でこれから始められる方の為に(そこ、居ないとか言わない)
キャラクター別の強さ・弱さ等をおおまかに紹介していってみようかと思います。



今回は1幕の人・妖から。


Type 人

※博麗 霊夢(初期体力19 回避3 決死判定3)


神社の巫女さん。このキャラクターは主に回避・防壁系統のカードが充実しており、展開的には中~重速となります。
無題「空を飛ぶ不思議な巫女」の性能はチート級。常時立てれる状況まで勝負を長引かせれば、負ける事はかなり無くなると思います。

逆に初期体力が若干少ない・比較的打点が低い・上記の通り少し遅めのキャラタイプの為、
バーン効果を持つカード・速攻に非常に弱いです。



・・・・一人目で時間無くなってしまったorz
続きはまた次回以降に、では。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/11/13(金) 01:44:32|
  2. 幻想ノ宴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

広島公認 続き

豚の生姜焼き+マヨ=至高。
かんりにんです。さて続きをば。




先日の失敗の中で書いた「パーミ寄りになっているのに八雲藍」
これを思い出しつつ続きを読んでいただければ幸いです。





3回戦  むげん様(確か釣瓶グッスタ) ××


既に記憶が曖昧・・・な為相当間違っている部分があるかと思います。
途中グッスタに近い動きを見せたのでフォビ魔理沙指定をし叩き落す。までは覚えているものの
これ故に動きが遅くなってしまいこいしを出すも物の怪に殴りきられた記憶が・・・これで1セット落とす



2セット目

こちらの場にガシング+壱符アリス+槌の子+メディ×2の固めが出来、ハンドには瞋怒×2・威令×0と待ちの体制は万全な中盤。
後はこいしかガンキャノンで・・・ドロー!
 ピラッ<八雲藍


引き弱いです、はい。

初戦のポイズム様の時にも言える事なのですが、ここ一番の引きの弱さは異常。
勿論こんな引きしているせいであっさり切り返され負ける。

人間力って大事ですね・・・



4回戦   八雲様(嫁入り妖精軸ビート)××

何かと話をしたりはするものの、実際公認等で対戦するのは始めてだった(様な気がした)八雲様。
ここで悪夢のデスカットを披露される。


後攻開始1ドロー
ピラッ<八雲藍
次ターンドロー
ピラッ<八雲藍

何を仕組んだし。

勝負よりもまず笑わざるを得なかった・・・

さて中身を。
後攻ノードセット兎エンドの兎を落とされる。
セットカードから無縁塚メインがばれ相手が逆に慎重な動きを見せる様になってしまう。

お互い動くに動けず八雲様の場には黒リリー×1。こちらの場にはメディ×2
ここで八雲様
「地獄の人工太陽貼りたい」・・・何故妖精デッキに入ってるし。
カウンターも出来ずに通る。
そして無惨にも消えて行く黒リリーとメディ
人工太陽の際に椛居るだろうと予想していると、八雲様「椛出した。」
私>瞋怒撃ちたい
八雲様>威令
私>威令
八雲様>阻止
私>瞋怒
全力で椛を止めるゲームが始まった。
結局数ターン後に椛引かれて負けた訳ですが。



2セット目

相変わらずのお互い見から入るものの、先に動き出したのは八雲様。「人工太陽貼りたい」
・・・何故カウンター引っ張ってこれない、通る。
数ターンして、八雲様「空出した。」・・・何故妖精に入ってるし。あ、鴉付いた。
気が付いたら7点クロックの開始、そして敗北。



5回戦  かげみ様(にとりバーン)△×


3ターン目にはにとりが飛んでくる。早すぎる。
お互い地味にダメージがかさむ。
「ポロロッカ撃ちたい」ダークサイドで返したら綺麗に手札整理されてハンデス回避される。
数ターンしてこいし出す。通った。
6点クロック開始したつもりが地味にライフ差が詰まらない。
(最終的にこちらライフ4点 かげみ様6点)この時点でこちらハンド0
ポロロッカ飛んで来たら負けるんじゃね?
かげみ様<「ポロロッカ撃ちたい」本当に飛んできたよ (・ω・`)
相手をよく見直す。相手ハンド1
>相手ハンド1
>相手ハンド1
>相手ハンド1

あれ?これって同時解決なら引き分け?という事でジャッジに相談。
そして引き分け。


2セット目
相手のデッキが完全に判明した為、瞋怒・カタディ・フォビの9枚体制でにとりを焼きにかかる。

はい、1枚も引きませんでした。

3ターン目にとり→胡瓜×2
次ターン胡瓜に殴られウーズ×2で死亡。
早かった。
凄く早かった。

結果 5回戦1/4 相当な負け越しをしてしまう始末。
そして誰とも3セット戦わずに終わっている・・・



よく練れたデッキで出れるからこそ人と違った構築で戦えるわけで。
今回のは人間力が無いのも相まって紙束と化してしまった・・・


次に公認大会に出るのが少し時間が空きそうなのでゆっくりデッキを練る為に頭を使ってみようかと思います。






※デッキを作ったら一度は回してから大会に臨もう。ヘタレとの約束だよ!

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/11/04(水) 22:06:29|
  2. 広島大会。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

広島公認大会に行ってきました。

ブログ始めた事を完全に忘れていました。かんりにんです。

という事でタイトルの通り、東広島主催のすかーれっとしゅーと様のところで行われた、
第10回広島公認大会に行ってきました。
まずは今回使用したデッキをば。


コンセプトが「ガンメタ」のつもりが紙束だったでゴザルの巻


キャラ 18

メディスン・メランコリー   3
符ノ壱”アリス・マーガトロイド”  3
玉兎  3
槌の子  3
八雲 藍/5  2
八坂 神奈子/5  2
古明地 こいし  2

スペル  6

禁忌「フォービドゥンフルーツ」  3
霧符「ガシングガーデン」  3

スペル  26

マナの生成  3
強引な取引  3
宏観前兆  3
無縁塚  3
是非曲直庁の威令  3
魔力掌握  3
瞋怒  3
運命のダークサイド  3
恐ろしい波動  2


サイド

本能「イドの開放」  2
禁弾「カタディオプトリック」  3
逆さ虹  2
思念の看破  3

 
改めて見直すとどうみてもただのアリスコントロールです本当に(ry

いくつか失敗点を。
・パーミ気味なのに何故か八雲 藍/5
・打点が低すぎて決め手に欠けてる
・作戦阻止入れとけ自分


という事でこの点を踏まえて以下大会当日の出来事を観て行ってください。













当日始発に乗って広島まで行く。カードを出すのが面倒だったので頭の中でレシピだけ考えてデッキを書き上げてしまう。
駅に着き会場まで歩く・・・がここで出口を間違え、15分で会場に着くところが1時間ほど掛かってしまう。
辛うじて開場には間に合ったのでよかったのですが。
そのままレシピのままにデッキを作り、提出。後は適当に時間を過ごし大会開始。
 
ここから大会レポ。


1回戦  ポイズム様・釣瓶入グッスタ?(横から略奪愛デッキと呼ばれてましたけど)××


初手キスメエンドを行ってくれたのを見てからフォビ釣瓶を指定する。
が、その後が全く繋がらない。
キャラクターが少ない構築なのが祟り、場のキャラ差が酷い事に。

そしてラスト
ポイズム様<後10点?おじいちゃん出して殴った
私<あ、それ槌の子でブロックで。

ポイズム様<( ゜д゜)

( ゚д゚ )

結局次のターンでやられた訳ですが。

2セット目は本当に何も覚えてない・・・
ガシング貼ってたらメディ飛ばされて維持できずに死んだ様な記憶が。


2戦目  朱音様 グッスタ(だったと思う)○○

九州でやれ。


相手がノード置いてエンド→こっちはノード兎エンド
そしてセットサニーが出てきたので見てから槌の子出す。
数ターンしてから魔理沙出てくる→見てからメディガシング
完全にメタ取り通りの回りをしてくれる・・・ここまで回れば対グッスタはどうにかなる。

2セット目も同じような回りをし、ここは落とさずに勝利


ここで一旦きりたいと思います。
3回戦以降の私かんりにんのドロー力の無さにご期待下さい。

では。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/11/03(火) 19:40:32|
  2. 広島大会。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。