管理してないかんりにんのVISION雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第三回東方秋紙舞・東方紅楼夢参加してきました。

まともに普通の記事書くのいつ以来だろうか・・・かんりにんです。

まず連絡から。


先日行いました、第14回熊本公認大会にてカードの紛失があっております。

※東風谷 早苗(5弾) 水橋パルスィスリーブ入


コントロール奪取系統のカードを使った、もしくは混ざっていた等心当たりのある方がいらっしゃいましたらこちらのコメント欄にでもご記入下さい。


先日15日、大阪の守口市にて行われた東方秋紙舞に参加してきました。

始発電車で爆睡していたのですぐ着きました。

今回使ったデッキはこちら。「次元難題」

キャラクター 9枚

3 くるみ
3 アリス
3 蓬莱山 輝夜(10弾)

コマンド 21

3 マナの生成
2 香霖堂
3 五つの難題
3 無縁塚
2 少女密室
2 強引な取引
2 作戦阻止
2 疑惑の五芒星
2 希望の光

スペル 20

1 龍の頸の玉
1 燕の子安貝
1 火鼠の皮衣
2 仏の御石の鉢
2 蓬莱の弾の枝
1 エイジャの赤石
3 新難題「ミステリウム」
3 シルフィホルン
3 新史「ネクストヒストリー」
3 生と死の境界


もう、何も見えない。(生と死の境界のフレーバーテキストです。念の為。)
試合結果については割愛で、色々と酷かったので。ぐやコンしてきっちり勝った試合がほぼ0なんでね。

完全にデッキとして死んでました。黒歴史である。
とりあえず覚えている事

・ぐるコン相手に相手墓地0先行T2で生死貼ってドヤ顔したら2ターン後にライフが0になっていた
・遊戯王楽しいです!超時空戦闘機楽しいよ超時空戦闘機


そんな秋紙舞でした。

紅楼夢。
M.I.W行ってきました。おわり


スポンサーサイト

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/10/19(水) 21:36:10|
  2. 遠征記録。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

西宮公認大会行ってきました。その2

かんりにんです。

まずはコメレスから

>SYANA様
>ちいさなかわ様

わざわざ遠方からお越し頂きありがとうございました。
リストの件も含めてですが。
ガッツリコピペで使わせていただきました。


>ケイイチ様

あの形を西宮で使うためのサンプルとして作ったのがあのデッキだったので・・・
ただあの時は、パーツ突っ込んで50枚にしただけなので除去・カウンター等ロクに積んでなかったので
結構大雑把かと。あの時のは・・・
会場で酷い轢き方されましたし。





相変わらず誰得コーナーの続き、西宮公認大会のレポに入ります。


が、実は会場にメモ忘れました。
忘れました。

大事な事なので2回言いました。


つまり覚えている範囲でしか書けません。



1回戦  ドールズコン 

1S目  お互い立ち4スタートと言うかなりの遅い滑り出し。
文でハンド確認してみると まさかの倫敦とドールズ。
どっちか落としても結局釣ってこられるのと、多少の展開許しても八卦炉入ってるのでアリス本体を落とす事を選択し、ドールズを通すと
まさかのドールズプレイ→次ターン倫敦ドールズ→プレイ→次ターン直引きドールズ
ええ、3ターンで3枚展開されました。
これが関西のフィール・・・!
物凄い勢いで壁が増える。が、頼みの解放戦線かアーティフルが来てない様子。
こちらもドールズに撃ち負けないように、と言うよりアタッカーが先制持ちのキャラばかりなのでお構いなしに壁を叩いてく、が、八卦炉が来ない。
念押しでノーザン通しからお互いにハンドを維持する作業に。
ここで毎ターン埋めてた相手が埋めなかったので温存していた文で落とすと「解放戦線」
このまま数の暴力で押し切り勝利。


2S サイドから塚とダークサイドフル投入。
ドールズに塚を刺してそのままノーザン椛ゲーにして勝利。



2回戦  にとプリロック  


1S  正直な所綺麗にロックされて何も出来ずに負け。
   文出しただけですよ奥さん。


2S 何も出来ずに(ry
  幽霊船で時間稼ごうとしたら返しのターンにディマーで焼かれ、
  頼みの大将棋もノードロックには通用せず。維持できずに敗北。


3回戦  3速ビート 


1S  相手が完全に事故ってたので椛ビート始める前に勝利する事態に。
   まず文でピーピングしてみると、密命・八卦炉・MPなど臭いカードこそ見えるもののキャラが無い。
   3速、キャラ25オーバーで引いたキャラが咲夜1枚だけだったそうで。
   

2S  3速らしい速さを見せ、応戦するも中盤の展開力の差が響き1本落とす。



3S  やる事やって勝利した。と言うより勝った事しか覚えて無いので「「キングクリムゾン!」」



4回戦  純グッスタ  


この試合の前にちょっと小話を。
大阪駅で阪神電車に乗り換え待ちの際に、私に声を掛けてくださった方が一名居ました。
「西宮までですか?」
そうですとも。
関東のchabin様という方で、西宮まで話をしそのまま会場入りし、当たらなければいいですねー等話してたら
当たったでゴザルの巻

こんな事ってあるんですね。


1S  動きからしてグッスタに近かったので、まずチャージャーを止める作業に入る。
とにかく魔理沙を焼く事を徹底したかった。
玉兎に春乞いが飛んできた(この時ノード3)だったので返しにノードセット監視者からチャージ→魔理沙シュートと完璧に繋がる。
波動、ゆゆ、ギャスときついカードをかなり握っていたのでノード切らせてでも一気にハンデスけしかける方向に転換。
雲山効果によりディスカード2+次ターン文で殆どハンドを食いつぶし、そのままノーザン椛スタートして勝利。



2S  このまま勝てればいいのですが如何せん安定しないのがこのデッキでして。
   相手からこめっちされて終了。


3S  完全に穴を見抜かれてガリガリチャージされて行く。
   ノーザン干渉こいしでロックすら抜けられる。
   こめっちされて残ライフ5点、相手の場にはこいしのみ
   まさかのトップディマーにより打開し、そのまま椛ゲーに近い形で勝利。
   
後から聞いた話によると波動と紅葉狩りは引くけどどっちもハンド1枚じゃどうしようもなかった、との事。



5回戦  妖怪ビート軸ぬえキメラスイッチ鰐
  

1S   玉兎→PRぬえに1枚取られてまさかの次ターンキメラ×2を打開出来ず終了。


2S   鰐飛んできそうな構築だったので一応幽霊船等を入れてみたものの、キメラと鰐にさっくり圧殺されて引くまでも無く終了。
鰐は対応策立てないほうが悪い(キリッ


6回戦  鰐(多分他にも何かあるんだろうけどそれしか使われなかった)


1S  ノード加速から鰐×2で死亡


2S  マナシ雛アリスとガリガリチャージから鰐×2で(ry

鰐対してないほうが(ry



速攻対策に目が行き過ぎて鰐の対策しきれてなかったのに気が付きませんでした。
全体的に。

後全体除去も入ってないので尚更の事なんですよね・・・。これ


アフターに遊戯王で電池メンに轢かれ、chabin様から新大阪までご一緒しませんか?との事だったので
朝と同じ様に帰宅。
その帰り道の事。
chabin様>「文居るのに風神少女は無いの?鰐対にもなるし。」
か「(゜д゜)・・・・・」
ベターすぎて頭から抜けてました。なんでだろ。
この辺が抜けてるから上位卓とは縁が無い男なんでしょうねぇ・・・



ちなみに西宮の成績は27/71位と本当に微妙な成績でした。
何だろう。これは。


やはりもっと対戦経験を積まねば。
と言うより対戦する場をですね。
いつぞやかにまた交流会なり公認大会なり開催いたしますので、その折は宜しくお願い致します。


最後に。

ノーザンウイナー中にドローを行った場合、相手もスリープノードを参照出来ないので(多分)お気をつけ下さい。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/05/12(水) 21:06:46|
  2. 遠征記録。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

西宮公認大会行ってきました。

記事が遅れてしまってる。不思議の幻想郷が悪いんだ。うん。
かんりにんです。

去る5/4日(火)に行われた西宮公認大会に行ってきました。
関西でもTOPクラスの規模で行われただけあって人が多い。(総参加者71名との事でした。順位見る限り)


先ほど書いた記事(先日の熊本大会結果参照)のキルトさんの監視者が楽しそうだったので、自分で作ってみた結果
不思議な出来上がりだったのでどうしたものかと・・・
最初は監視者ハンデスから始まり、ハンデス→監視者装備バーン→装備バーン+眷属→ハンデス
結局最初のデッキに戻ってきました。

間に装備バーンなんてものが入ってきたのは、ハンデスで渾天儀フレアを採用しようとする→あれ、装備増やしてバーン出来るなこれ→じゃあイクさん採用して渾天儀マスパもしようか。→ここで眷属が出て来る
結局バランスの都合上削除したのですが。

・・・今使ってるデッキも相当尖っててバランス云々言えないデッキですが。

↓以下使用したデッキ↓


キャラクター 20

玉兎  3
アリス/5弾 2
文/5弾  3
魔理沙/1弾 3
椛/7弾  3
一輪  3
雲山  3



スペル 8

ディマーケイション 3
シュート・ザ・ムーン 2
ノーザンウィナー←(今回の最優秀カード) 3


コマンド 22

マナ生  3
取引  3
紅葉狩り  3
威令 2
結社 2
五芒星  3
監視者  2
八卦炉  2
春乞い 2


基本的に見て分かる様にハンデス特化のデッキです。
最速4ノードor5ノードからの文or監視者or魔理沙シュートで確実なピーピングもしくはハンデスから、
じわじわハンドアドを取って行き、ハンド1~2枚になった所で椛八卦炉からのノーザン貼り。
後はずっと椛で殴るゲームです。
基本グレイズを取られてもノーザンの効果で足りない事が殆どであり、そのカードを椛で叩き落す作業になります。


ノーザンのドロー効果はお互いのプレイヤーに発揮される為、基本自分はドローをし、相手にカードを使わせない必要がありますが、通す必要性があるカード(ノーザン貼って使えないながらも握っている)が見える際には文を通してみたりと稀にドロースキップが必要です。スキップしてると自分の首をかなり絞めてしまいますが。


と、言うデッキです。

ノーザンがグッスタメタになりうるので非常に便利でした。実際1回しか当たらなかったのですが。

大会結果については次回書こうかと想っております。では。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/05/09(日) 22:27:29|
  2. 遠征記録。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。