管理してないかんりにんのVISION雑記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大分公認行って来ました

終わってない続きがここにあります。かんりにんです。

13日下松に出た後、そのまま小倉経由大分行き特急に乗り14日の大分公認参加してきました。
本来は地雷として機能しそうな水銀ビート使うつもりでしたが
直前に何故か調整、そしてカードが足りずに温いデッキに仕上がってたので何故か魔界で出る事に。

今回のデッキ「魔界Ver1.3」

キャラ  15

2  倫敦人形
3  サラ
3  ユキ
3  マイ
3  アホ毛神
1  氷雪の魔女チーム


スペル  4

2  マイナイフリカージョン
2  ディマーケイション

コマンド  31

2  マナの生成
3  強引な取引
3  香霖堂
2  祟り神の薫陶
2  黄泉の舟
2  作戦阻止
2  是非曲直庁の威令
2  嗔怒
2  ブロッケンの妖怪
2  魔界
2  疑惑の五芒星
2  春乞いの儀式
3  秘密結社
2  風祝の奇跡
1  恐ろしい波動


ソースさんとの戦いがトラウマ。止めないといけないカードが止めれないのはやはり無理があった。
主にターボ要素かつ事故要因だったナイフ関連・舟の爆発力を犠牲にカウンターの投入。
でもそれだけ。


1回戦 あくえりあさん  魔界プリバ  ○○

1s 
相手先攻。新史。そしてチーム。勘弁。クロック6開始。
とりあえずサラだけ置いてたものの、ユキ舟に阻止。が阻止で切り返す。早速デッキ弄った成果が。
そして相手がS3で阻止吐いてノード2の所に五芒でチームに退場願い、そのまま押して勝利。

2s
ベタ足インファイトになると予想。ハンドにはマイ舟。
相手がチームではなく、単体で展開開始したのでマイ舟で片っ端から焼いていく。
そしてアホ毛・チームと繋ぎ勝利。

2回戦  地方ようかいさん  源泉スタッフ ××
この前といっしょじゃないですかーやだー

1s
何やっても止まる、押したつもりがライフ増えてるとかなり酷い展開に。
ライフ2点まで削ったものの、詰めに離反でアホ毛取られ、耐性のせいで殴るに殴れず、源泉通されてライフ持ち返され物量で押し切られ落とす。

2s 
とりあえず先攻看破で先読みで法界を埋め、ユキ×2展開。
6クロ×2をかますと予想通りディスカード法界飛んでくるので、看破。が・・・
「ディスカード優先権破棄後紅葉狩り後法界で。」(^ω^#)・・・エッ
なんでそこに埋まってるんですかーやだー

後はちまちま殴るも全部風祝と紫ババァに飛ばされた所を畳み込まれ落とす。
しかも階段もつぶれここで全試合終了。
すごい早い試合!


この形の魔界は安定しそう・・・個人的にもしっくり来ました。
ミラーでサラに強いのも中々。というよりサラメタれないと詰む。死に札が増えすぎる・・・

では。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/11/17(水) 00:50:45|
  2. 大分大会。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大分公認参加してきました

秋紙舞参加出来なくなった代わりに大分行ってきました。かんりにんです。

とりあえず今回のデッキから。

「甘えた魔界(キリッ」

キャラ  17

倫敦さん(イケメン) 3
サニーミルク   2
サラ       3
ユキ       3
マイ       3
アホ毛神     2
氷雪の魔女チーム 1

スペル 5

闇符「ディマーケイション」    2
幻術「[マイ]ナイフリカージョン」 3

コマンド  28

マナの生成   3
祟り神の薫陶  3
強引な取引   3
黄泉の舟    3
秘密結社    3
香霖堂     3
魔界      2
疑惑の五芒星  2
春乞いの儀式  2
恐ろしい波動  2
鵺の鳴く夜   2


サイドボード  10

無縁塚           2 
思念の看破         2
法界の火          2
暴かれた陰謀        2
禁弾「カタディオプトリック」2


本来は秋紙舞用にこさえてたデッキです・・・
前々回の熊本公認大会にて朱音さんの使っていたキスメ入ユキマイプリバ砲レベルの速度に追いつけるハイビをキルトさんと調整した結果がこれだよ!
とにかく速さを重視し、カウンターも必要最小限のスペルカード(与えたグレイズからの全除去等)を止めれれば御の字と言う程度です。
・・・・見れば分かりますねそれ位。
では、大会本題に。

1回戦  ちいさなかわさん ぬえゴットン地霊殿リッター ×○○


1s→ 倫敦からナイフ回収を2回繰り返し祟り神絡めながらユキ展開した場面でユキに五芒星→
 ぬえゴットンロックまで入られる。
 仕方ないので返しのターンに維持せずのハンドから五芒星をぬえに貼り回すとぬえ放棄。
 ユキ再展開しつつ波動待ちだったものの、ぽっぽさん→リッター×3地霊殿で乙

2s→ 倫敦ナイフ回収サラエンド→香霖堂魔界落ちユキエンドと上々なスタート。そのまま次ターン祟り神で舟引き込みユキパン干渉舟で12点エンド。サラで全て止まっていたようで、次ターン12点+サラ1点で終了。

3s→ 相手セットエンド、こちら生成ロンドン香霖魔界落ちユキエンド。
   返しに生成オヲトシネクスト取引と超ターボ。が、エンド。
   とりあえず舟まで通して10点から香霖で魔界落ち。相手のノードが不安ながらもエンド。
   特にぬえゴットン体制に入らずにこちらにターン送ってきたので悠々殴るとまさかのブラスト反射。
  とりあえずアホ毛からユキ釣り上げ追加11点通し。返しにクラウンで更に11点反射。が、ここで手が尽きたようで勝ち。

2回戦  不戦勝(キリッ

FGDとレダメとマテドラが同時に並んで分からされた。死にたい。


3回戦 地方ようかいさん 源泉グッスタ ○×○

>相手がグッスタだが大丈夫か?
一番いいやつを頼む。

1s  相手の動き見てグッスタと判断した瞬間にブンブンした結果
   ユキ12パン→次ターンアホ毛釣り上げ13パンで終了

2s  とりあえず展開していると、相手の場に魔理沙・てんこ こちらユキ(パンプ2)・アホ毛・サラと動けない状態に。更に源泉打たれ殴った分殆ど還元され呆然。
そうこうしている内にサラ春乞い→波動で場を荒らされ乙

3s  倫敦さん何処いったん?看破塚セット、カタディユキ舟からの10クロックスタート、返しに魔理沙が出てきたので1枚冥界切って相打ちからの結社釣り上げで再展開。
詰めに行った場面で予想通り塚飛んできたので看破してそのまま押し切り勝ち。

4回戦 イトーさん 大型展開軸ミステリ  ○○

1s  倫敦さんドコー?ユキ10点スタートしたら返しに月都幽香降臨。ぐやえーりん展開され幽香パンチ貰うもハンドにアホ毛神抱えていた為に展開そのまま強引に押し切り勝利。

2s  倫敦香霖ユキ・ハンド祟り神舟と最高のハンド始動。13点クロック刻むつもりが2発目に反転攻勢を打たれる。ユキ落ちるのはまずいので1枚切って落とす。そしてそのまま押し切り(ry


ここまで全勝。優勝かと思ったら
「地方ようかいさんとポイント同一なんで同点決勝だねー。」・・・・(^ω^;)ナンダッテ

>デッキが完全にばれているが大丈夫か?
大丈夫だ、問題ない。(死亡フラグ)
え、メイン塚OKかって?ジャッジー


追加1戦 地方ようかいさん 上に同じ  ×○×

1s 完全にやる事ばれてるじゃないですかーやだー
  祟り神→ブロッケンで完全にシャットされるという状況。展開が遅れる遅れる・・・
  出てきたユキは徹底的に除去される。五芒星とか五芒星とか波動とか。
  結社も無いので初めて魔女チームを展開して6クロック刻む予定が、あっさり出荷。
  万策尽きて終了。

2s 完全に(ry
  倫敦さんドコー?諦めて普通に展開始め、香霖からナイフぼろぼろ落ちたので1枚だけ握って祟り神に献上。
そのままユキで押し切り勝利。

3s 完(ry
  倫敦さんドコー?生成香霖サラエンド→セットユキエンドしたら春乞いサラ取引と最悪の展開に。
  相変わらずブロッケンは止められ、ナイフ落ちてたので6点殴ったら数ターン後に源泉でゲインされるという・・・
そうこうしている内に相手の場てんこ魔理沙ババァと固まってしまい、出荷され塚打たれ場と冥界がガッタガタに。
中盤に置いた塚も遅かった為に機能せず、山残り4

>塚打ちたい。
あれ?これ止めたら負けるんじゃね?
反撃の目も完全に詰まされ負け。

予想通りハンドに取引も握ってました。


結果2位。

メタられても勝てる構築にするべきでしたね・・・特にサイド。
陰謀だけだとグッスタの除去力に対応出来ない事も判明しましたし。
かと言ってそっちに枠割くのも難しいですし、今後の課題でしょうか。


肝心のプリバも居なかったとメタ読みまで外す始末。

こんな駄文でした。
それでは、また。何処かで

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/10/11(月) 20:32:24|
  2. 大分大会。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大分公認大会参加してきました。

既に1週間が経ってしまいました、かんりにんです。

先週に行われた大分公認大会に参加してきたので簡単にレポをば。



魔界で出るか悩んだのですが、結局先日の熊本交流会の神ビロックをそのまま流用したのでデッキについては割愛させて頂きます。

要約すると


           , -─- 、  , -‐- 、
        ,, -'"     `V     `‐、
      /                 \
    ./                       \
    /                      ヽ
   ./  /                   l  ヽ
  /  / /  / ./ /          l   | .l .lヽ
  |  l. l  /  / / ./ .l    |  |  l  / /  l l.〉
   l、 | |  l  / / ./ ./   |.  l  | ./ ./ ./ | |./
    l、| | l // ///|   l  / / //// / /     ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
    l、l | /l///_/ l  / //_|/_∠| / | /     .<                  >
    /⌒ヽ | \ `ー' ゝl  // `ー' /|/⌒v'     < ほぼず っ と オ レ の タ ー ン !>
    | l⌒l l|    ̄ ̄"//|〉 ̄ ̄ ̄  .|/^_l.l       <                  >
    ヽゝ(ー| /|   ´ \|       ll ),l'ノ         ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
     lヽ_ /  |   ┌───7   /._/
     .l/   |     l ̄ ̄ ̄/    / /   ,ノ!
    /       |..   V´ ̄∨   ./ /,.-‐'" .|
    ./   (;;)   |\   `ー‐'´  / /       |
    |     _|_\       /| ./      |
   (|   ,.-‐'"    | \__/  .|/    _,.-─;
   |/    .(;;) |─────┤ _,.-‐'":::::::::/
   ̄         |::::::::::::::::::::::::::::::|^l::::::::::::::::::/


が展開できる構築です。

なので早速結果のほうに移ろうかと思います。
全てにおいてきちんとメモを残しておくべきだったと後悔。

1回戦 Nガイ様 ウィニー ○○

相手が先手キスメからパンチを選択したので、その分優位に動けるかと思えば手札が余りにもひどかったので
とりあえず玉兎だけでも出しておいたらウドンちゃんまでインしてかなり不味い場に。

ここから一部記憶もメモも途切れている為完全に1セット目がキング・クリムゾン!


2セット目
相変わらずながら初手キスメがパルパルしいながらもグレイズはしっかり頂いておく。
3ターン目にこちらが早苗→ケロ子まで繋いで置いてたらまさかのクラウンヴィジョン。6点頂きつつ子悪魔5点。
流石に子悪魔は頂けんので小傘でご退場願ったものの場が若干悪い方向に傾いていく事に。

色々やってたらお馴染みシルフィ→羽団扇→MPで7/7完成。そしてテリブル指定MPと言われたのでここで塚を使いMPを落とす。ついでに魅魔様を降臨させておいてここでフィニッシュ。

要所で潰せるカードを握れていなければ多分ここの試合は落としていたものかと思います・・・運がよかったのだろうか



2回戦 カバネロ様 グスタ(多分)○××

福岡のデッキメーカー。妖精の人。
正直試合が長かった事と、ガチャガチャしたプレイがありすぎて何があったのか(ry

先手玉兎エンド、相手は生成サニーエンドを選択。
なのでレティをプレイしたらアクティブマナチャ→春乞いであっさり飛ばされる
しからばトップドローがレティだったので(ry
現状ではまだいいものの、ハンドに大型が居なかったので今後の行動考えてたら魔理沙が飛んでくる
→さてどうした事か

椛まで出てきて完全にハンデス体制がががが。
椛強いよ椛。

一番最後はこちらの分が1/3の賭けに勝って勝利と言う何とも実力の欠片も無い終わらせ方でしたが・・・

椛パン→ハンドが魅魔・門・ヒロシゲ→カバネロ様ランダム選択がヒロシゲだった事で勝てただけって・・・


2セット目

盛大に事故を起こす。
チャージャー居ない。大型は3キャノンのみ。でも門も無い。
玉兎取れたと思ったら即刻春乞いで退場される。
そしてこいしちゃんうふふ。
すっぱりと終わりました。

かんりにん「これがこのデッキのあるべき回り方なんだ!(キリッ」


3セット目

事故を起こすも先ほどよりはマシと始める。
今度はチャージャーと中型のみで大型が来ない。のに相手はガン回りをはじめていることに気が付く。
サニー→サニー→取引魔理沙の黄金パターンで回ってましたが。
仕方ない・・・221で一度切り替えそうかと考えて居た矢先
カバネロ「永江衣玖出しますね。」

え?良く聞こえないんですけど

ハンドを良く見る
221←要らない子
法界の火←要らない子
単体除去積んでない事を始めて悔やんだ
後は場アドを取れずにズルズル押し切られて気が付いたら負けて(ry


この時改めてディマーケイションと春乞いの儀式の強さを思い知らされる事になりましたと。


3回戦 PT様  チャンプブロッカー生成型ハンデスマクロ永琳砲 ×○×

大分のコントロールデッキ使い。未だに勝った事がありません。

1セット目
先手倫敦人形からマクロを手札に補充される。
とりあえず出来る事をと玉兎だけでも出しておく。
玉兎出したら出したで何か春乞いが飛んできて退場させられたので玉兎が出せなくなってしまう。
仕方無いので半立ち4状態から穣子なんて悠々やっていたらぐーや永琳があっさり揃ってしまいズルズルとしてやられる。

こっちの攻撃は人形に止められ永琳受けをすれば飛んで行ってはまた帰って来る永琳・・・そのまま投了。

2セット目

唯一半幽幻弾が輝いた試合。

立ち4早苗→ケロエンドを選択したらフォビで魅魔指定をされる。
ので幻弾効果で4×3の12点飛び→エンド門で守屋一家揃った所で相手が投了。

3セット目

またもや盛大に(ry

相変わらず玉兎は春乞いでやられ、何も出来ずに立ち往生していると文が飛んでくる
ハンドを見られキャラが居ないのをいい事にぐーや永琳からグレイズを無視したフルボッコが始まる。
PT「ハンドにキャラ居なかったから全殴りで。」
最後に出したみのりもあっさり木の葉隠れによって焼かれる
まともにキャラも出せずにそのまま投了。


主な点としては

・単体除去が入ってない。と言うかイクさん軽視しすぎてた
・これロック要らなくね?←ここ重要

ヒロシゲ然り神宴然り。一度も使ってないんですよ、まともに。
デッキ構築と言うかこの手のデッキのプレイングは向いてないのだろうか。と思う。

普通のビートダウンデッキでも作ろうかしら。諦めて

それでは、また何処かの会場でお会いできれば声をかけてみて下さい。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/01/24(日) 21:38:23|
  2. 大分大会。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
