管理してないかんりにんのVISION雑記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幻想ノ宴熊本交流会 

放置イクナイ。
かんりにんです。

もう2週間前ではありますが幻想ノ宴熊本交流会の結果だけざっと書かせて頂こうかと思います。

最終的な参加者は新規さん含め11名とまずまずだったものの、大会参加者は4名・・・(・ω・`)

更に優勝者のデッキレシピ貰い忘れという散々な始末。



仕方ないので今回参加して頂いた4名のL指定だけ書かせて頂く事に・・・

Lアリス4
Lメルラン1・リリカ1・ルナサ1・アリス1
L紫2・藍1・橙1
L紫1・幽々子3


安心の紫率。
優勝されたのはゆゆかりの方でしたが・・・いろいろとグダグダな事になってしまって申し訳ありませんでした。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/03/14(日) 22:19:09|
  2. 幻想ノ宴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幻想ノ宴交流会のお知らせ

※この記事は大会当日(2/28[日])までトップにあります。

かんりにんです。

本来公式に載る前に書いておくべきでしたが・・・。

日時 2/28(日) 13時~

場所 熊本白山地域コミュニティセンター 詳しくはこちら

味噌天神前から徒歩10分ほど。らしいです。

デッキを持っていない方には貸し出しを行いたいと思いますので、始めてみたいという方も是非一度顔を出されてみてはいかがでしょうか。

一応タイムスケジュールとしましては(予定)

13時~受付開始 及び初心者の方がいらっしゃる場合はルールの説明等

14時~大会開始 一応フリー対戦のみでも可です

終了次第表彰式、残った時間はフリー対戦に当てたいとします。 
テキトウダナー(・ω・`)

17時完全撤収


大会の優勝賞品 未定
   参加賞 PR003 パワーアップ
(大会参加者優先ではありますが、フリー対戦のみしに来ましたと言う方にも多分配れる枚数はあるかと。一応交流会なので。)


順番が入れ替わりましたが一応貸し出し予定のデッキを。

L妖夢 諏訪子・神奈子・早苗 各1(壁守矢)

Lウドンゲ2 妖夢2 (LRE)

Lアリス2 永琳1・プリバ1

L諏訪子2 神奈子2(ラスゴ)

Lウドンゲ2 フラン1・諏訪子1

何かネタが出たらまた作るかと思います。


後は注意・及びお願いとします。

・エラッタは2/28時点で最新のものとします。
・ルールは雛札公式のものに準じます。
・優勝者及び上位入賞者にはデッキレシピの提出をお願いするかもしれません。
忘れててしないかもしれません。
・ゴミは各自で持ち帰りをお願い致します。
・主催として不束な点があるかと思いますがそこはご勘弁を。


以上です。
また、何か意見等あればコメント頂ければ幸いです。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/02/28(日) 00:00:00|
  2. 幻想ノ宴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

幻想ノ宴熊本交流会行ってきました

宴やってないで真面目にVISIONやれよ。かんりにんです。

広島行きを寝坊する失態をかましたので、そちらは諦めて同日に行われた熊本幻想ノ宴交流会に参加してきました。


と言う事で今回のデッキはこちら


Leader Lv1 魂魄 妖夢
Lv1 洩矢 諏訪子
Lv1 八坂 神奈子
Lv1 東風谷 早苗

スペル 22

2x 黒い春告精
3x 人符「現世斬」
3x 開宴「二拝二拍一拝」
2x 蛙狩「蛙は口ゆえ蛇に呑まるる」
3x 神祭「エクスパンデッド・オンバシラ」
3x 神符「水眼の如き美しき源泉」
3x 秘術「グレイソーマタージ」
3x 準備「神風を喚ぶ星の儀式」

イベント 12枚

3x 幻想入り
3x 奇跡 -乾-
2x 侵略
2x 神遊び
2x パワーアップ

サポート 6枚

2x 半幽霊
2x 乾坤一擲
2x 萃集

はい、どう見てもただの壁守屋です本当に(ry テンプレです本当に(ry

何故か一度こういうガッチガチのデッキを使ってみたかったのでどう回るのか試したところ・・・

・大体の相手に対して刺せるカードがきっちり積まれている。
・どんな状況にも臨機応変に対応できる。
・どこまで仕事するんですか妖夢さん(´・ω・)

今回の参加者は全員で8名。昨年中までやって居た古参のプレイヤー4人と新規さん4人と言う非常に新鮮な組み合わせの中大会が始まりました。

1回戦 Leader Lv2 藤原 妹紅
        Lv2 フランドール・スカーレット
先攻スタート  ×
古参の人。そして熊本幻想ノ宴主催。

いわゆる完全燃焼デッキ。
現世斬がモロ刺さりするものの、初手には無い。
相手「現世無かったのかー」
私「ですよねーそんな美味しい話無いし。」
2ターン目トップドロー つ 現世

私「あ、引いたし。立ててエンドで。」
相手「ぬわーっ!」

返しのターンに相手はクランベリーとレバ剣が立つので命中補正警戒するも、避けるつもりはさらさら無いので諦める。
現世をクラン受けされたので現世立ての乾坤一擲セットに221エンドを選択。

ここで二人揃ってカード効果のミスが発覚。
朱雀の命中補正が乗らない事に気が付かず無駄にレバ剣6点を頂く。
食らって2ターン後だったので私が見落としていたという事で了承して対戦を続ける。

相変わらずこちらは現世4点クロックと221受けを選択しつつ幻想入りを待つも、それどころか神風すら引かない始末。
そんな事やっていたら2回目のレバ剣ピンポで5点を貰いライフ9点。
呪力8点 ハンドに奇跡-乾-が2枚あったので余裕こいてたらレバ剣手加減朱雀で9点で飛びました。
詰めに221受け立てて無い私が悪かった。


2回戦 Leader Lv3 橙
        Lv1 八雲 藍

古参の人その2。橙の人。
後攻スタート ○

デッキ構成はともかく普通の橙デッキと殆ど同じ回り方をしてた。

相手が橙なので今度は現世が余り役に立たない。
最初だけ軽くつつくつもりがお互い動けないなんて事やっていると最速式神憑依。
幸いにもハンドにあった侵略で式神に退場してもらう事にする。

ここまでは良かったものの完全に橙を殴れるスペルが無いことが判明。
つ 現世
つ グレイソー
つ 221

受けスペルしか無いので序盤は体力アドに任せて受け続ける事になる。
この時点でライフが24→15
私「そちらライフ何点ですかー?」
相手「14です」
減ってない・・・だと?
正直このままだと負け確ゥな状況なのでトップドローに期待してみた。
つ 黒い春告精
予想外なカードが飛んできたのでとりあえず立ててエンド
辛うじて橙の毘沙門天と対等に殴り合えるスペル引いたのも束の間
「黒百合に奇門遁甲で。」・・・・・詰んだ。

黒百合も殴れなくなったので諦め半分トップドローがまさかの幻想入り。
→神風からの5点が通る。
しかしこちらも体力残り6点。受ける呪力が残ってないので次の迎撃を流して神風通す事を選択。

ここで橙には大回転攻撃があったことを思い出す。ちょっと不味い事に今更気づく

毘沙門天受けを神風で行い、大回転を見てから奇跡-乾-でダメージ0は可能だったものの、その後の勝ち筋が見えないので毘沙門天スルーの賭けに出る。
大回転が飛んでこない。
これで勝ち確ゥになったので、(この時点でハンドがPうpと奇跡-乾-が2枚)
相手のハンドも4枚ほどだったので命中15は避け切れないと思いそのまま特攻し勝ち。
総じて相手が事故っていたので勝てた。間違いなく。
化猫「橙」来たらこちらは負け確ゥなので。


3回戦 Leader Lv1 八雲 紫
        Lv1 西行寺 幽々子
        Lv1 魂魄 妖夢
        Lv1 小野塚 小町

古参の人その3。幽冥境を異にするを好んで使う方。
幽冥+頭上華萎。


先攻スタート  ○

初っ端から場が荒れる。
現世セットエンド→相手も現世セットエンド

221から現世起動→相手もそう来るかと思えば呪力温存を選択し、餓鬼受けを選択。
この流れが2ターンほど続いた所のトップドローで幻想入りを引いてくる。
幻想入りから5点通した返しのターン。
「幽冥境を異にする」
早速飛んできました。効果がえげつないです
仕方無いので次のターン手札から再度神風を出して起動させたところ
「幽冥境を異にする」
・・・・また飛んできたし。
幻想ノ宴を知らない方の為の解説

※「幽冥境を異にする」 相手のキャラクター1体を手札に戻す
バウンスカードです。重いけど強いです。

かなりの呪力と場アドを取られどうしようも無いところでトップドロー つ 幻想入り
とりあえず神風降臨からの後はオンバシラ受けの神風攻めを繰り返して終了。


結局2-1で勝ち越しはできたものの、というかこのデッキ使って負け越すのは相当有り得ない事ですので・・・


結果

妖夢ちゃん仕事した。以上。

現環境タッチ妖夢が(主に半幽霊が。後現世)強い。非常に強い。
一度回してみたかっただけなので今後はフリーで回す程度にしよう。このデッキは

ラスゴとかロマンデッキ作ってみようかな・・・
あ、MtGじゃないですよ。私MtG分からないので・・・



神の怒り
読み:かみのいかり
条件:諏訪子2・神奈子2
使用:充填
呪力8

起動状態のスペルすべて を捨て札置き場に置く。


そんな事よりVISIONやろうぜ!

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/01/25(月) 22:22:19|
  2. 幻想ノ宴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何故か(ry  キャラクター編2

13(金)
私<明日から福岡行くなりしといて明後日は大⑨州・・・・フヒヒ(あくまで心の声です、念のため。)

部長<休出して貰いたいんだが。土日。

(´・ω・`)ナンダッテ
そんなかんりにんです。



続きをば。


霧雨魔理沙   初期体力20 回避3 決死4

普通の魔法使い。黒の人。
このゲームでの魔理沙の立ち位置としては、高火力・攻撃特化のサポートが豊富にあり、エラッタが掛かったものの、魔理沙単での爆発力は相変わらず異常。
2ターン目までにこうそくけっしょう魔力結晶or高速詠唱を手札に拾えた状態ならほぼ負けないと思います。ドラメテとFSが異常なので・・・。

ただ主力スペルが魔理沙らしく集中寄りな上に総じて命中が若干低いため、高速移動持ち・命中低下中心キャラに弱いのは仕方ないこと。
相手次第では詰みます。本当に。

総評
ドロー力に自信があるなら是非お勧めします。回ってるとほぼ作業なので。



十六夜咲夜  初期体力20 回避3 決死3

紅魔館のメイド。瀟洒な従者。

このゲームでの立ち位置は、基本的にはバランス形・優秀な命中補正サポート・時間に関係のあるサポートカードにデッキアウト戦術の可能性が盛り込まれているキャラクター。
基本的には優秀なサポートを活かし、低いレベルから堅実にダメージを奪っていけるカードが多く、初心者にも優しい扱い易いカードが何かと多いキャラクターです。

ただ、高Lvスペルの打点効率に若干の難がある(打点強化的な意味で)な為、最終の競り合いでパンプできずにやられる可能性がある点が問題点・・・です。


妖夢  初期体力24 回避2 決死3

みょんな人。半人半霊。

このキャラクターの主な特徴は、2種の剣による自分キャラクターの強化を中心とし、防壁の付与による耐久型ビートダウンに近い型となります。
低いレベルのカードに特に優秀なスペルカードが多く、妖童餓鬼の断食・現世斬・修羅の血はこのゲームの中でもかなり安定した強スペルカードとなります。
ただ、このカードも総じて若干の命中難な点があり、回避・命中低下中心のキャラクター・及び貫通付与が可能なキャラクターには若干の苦戦を強いられます。
命中低下に関してはサポートで一部打開できますが・・・。

私自身の感想ではありますが、この妖夢
妖夢メインで組むよりも、タッチ妖夢・もしくは妖夢2;2等で戦うのが一番妖夢を活かせる・・・気がしてならないです。
上級サポート・スペルも強いのですが、癖が強すぎ、更に妖夢自身呪力をかなり使う為、防壁・スペル強化に割く呪力が足りなくなってしまいます。私のプレイングが下手なだけかもしれないですが。






TYPE 妖


八雲 紫  初期体力21 回避3 決死3

スキマの人。バbお姉さま。

単純なキャラクタースペックだけ見るなら最強のキャラクター。
更に各固有のキャラクター効果が数少ないルールブレイカーであり、本来起動フェイズにしか設置できないサポートカードを充填フェイズでも設置可能なキャラクターです。
この効果ゆえに本来不可能な相手のカード見てからサポート設置して戦闘開始、という行動が可能なります。

スペルに関しては、呪力1の夢と現の呪いが非常に優秀な点、四重結界による迎撃と防壁による相手の打点効率の低下を中心に、時間を稼ぎ呪力を貯めて弾幕結界発狂まで繋げるのが基本になるのでは思います。
また、神隠しの性能が素晴らしい為にある程度は相手の行動を抑制する事も可能になっており、一通り揃っているキャラクターではあります。
ただ、火力が低すぎる為に、弾幕結界発狂を打てないとそこまで体力を削る事が出来ないのが問題です。
また、漱石により貫通は無効に出来るもののやはり防壁キャラとしては貫通に弱いのはお約束です。

紫は前述の通り、一通り揃っている上にそちらが総じて低いレベルで揃っている為に何かとタッチにし、序盤スペルの強化・サポート除去の為に刺すのもありかと思います。

ゆかれいむは狂デッキ。強デッキ。



アリス・マーガトロイド  初期体力21 回避3 決死4

七色の人形使い。ロリスでは無い方。
豊富な人形を活かし、基本的には自身の強化。果てには相手へのバーンとリーダー自身の回避アップまで何でもこなせます。
何かと私がよくお世話になるカードでもあります。

ただ、デッキに3枚しか積めない各人形を3枚とも配置する事で始めて効果を発揮する為、相当な乱数に左右されます。
なのでぶん回れば強いものの、事故を起こせばそれこそ何も出来ずに完封される事もしばしば。

ただ、アリスのスペルカード 首吊り蓬莱人形が非常に強い為、人形を配置し、首吊り蓬莱人形が立っている場合、通常以外・誘導持ち以外は命中9決死というかなり絶望的な状態になります。

そのため、人形を剥がされる・配置する暇も無い速攻。この2つはかなり相手にすると辛いかと思われます。というより殆ど詰みます。
こちらのデッキはどちらかと言うと、ドロー力よりも
「どれだけアリスに愛されているか」が試されるデッキ。とよく言ってます。アリス単に限ってですが。



西行寺 幽々子 初期体力23 回避2 決死4

白玉楼の主。大食い姫(このゲームで如何なく発揮されます。)


このキャラクターの特徴は、ライフゲインを中心とした長期戦が基本となります。
元々多いライフに加え、若干の防壁・高い命中を持つスペルと受けに回ると非常に堅く崩す事が相当難しくなります。

また、新たに登場したサポート「優雅な休息」により正直な所単で組んだ上に場が完成してしまうと、ほぼ落ちなくなります。毎ターン6点回復してしまうので。
反魂蝶の強さ、そして西行妖となけなしの春を配置し、鉄壁を築けば殆ど不落の城の完成です。本当に。
また、暴食が優秀で全ての場のサポートカードX枚を破棄し、その後X点回復する と言うもので、
前述のアリスなどが使われると2桁回復+場一掃という恐ろしい除去カードかつアドバンテージ量が凄まじいカードです。

総じてこのキャラクターは、速攻・一度に大きいダメージを受ける場合が危険です。
まずかなり稀な状況ではありますが、回復量<被ダメージ量となります。
それでもダメージレースを行うと+6は優秀すぎるのですが。


またもや中途半端なところで終わりました・・・が
次回以降に。
一部のキャラクターしか紹介してはいませんが・・・デッキタイプ考察等もいつかはやりたいものです。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/11/16(月) 00:57:04|
  2. 幻想ノ宴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

何故か始める幻想ノ宴考察[キャラクター編1]

まともに対戦出来る環境が無い為、ネタも出来上がるはずもないかんりにんです。

遊符会様主催のVISION公認大会に行くと何故かやってしまう幻想ノ宴。
元々幻想ノ宴から東方TCGに入った為にこちらの方が実際の所詳しい所があったりなかったり・・・


という事でこれから始められる方の為に(そこ、居ないとか言わない)
キャラクター別の強さ・弱さ等をおおまかに紹介していってみようかと思います。



今回は1幕の人・妖から。


Type 人

※博麗 霊夢(初期体力19 回避3 決死判定3)


神社の巫女さん。このキャラクターは主に回避・防壁系統のカードが充実しており、展開的には中~重速となります。
無題「空を飛ぶ不思議な巫女」の性能はチート級。常時立てれる状況まで勝負を長引かせれば、負ける事はかなり無くなると思います。

逆に初期体力が若干少ない・比較的打点が低い・上記の通り少し遅めのキャラタイプの為、
バーン効果を持つカード・速攻に非常に弱いです。



・・・・一人目で時間無くなってしまったorz
続きはまた次回以降に、では。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/11/13(金) 01:44:32|
  2. 幻想ノ宴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
