管理してないかんりにんのVISION雑記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お知らせ

この記事は8/25(土)までトップに表示されます。

ご無沙汰しております、かんりにんです。
情報が確定致しましたのでこちらでも掲載しておきます。

東方観月宴第弐幕開催致します。
とりあえず作成してあるページはこちら

今年も運営を頑張りますのでどうかスタッフ一同を生暖かい目で見守って頂くよう宜しくお願い致します。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/08/25(土) 20:40:54|
  2. 福岡大会。
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

第1回福岡VISION部公認参加してきました。

実はコミケ参加の続きになります(ボソッ
かんりにんです。

そんなこんなで午前中一杯でビッグサイトを後にし、昼食→福岡に帰還したかんりにんでした。この時点で午後7時。
適当にゲーセン等回り15日の福岡公認用のデッキなんてこさえてなかった。
寝てると朝6時にこんなメールが。

鳥女「会場前着いた。今から寝るのぜ。」
OK。来いと申したか
7時過ぎに鳥女さんと合流し、車でデッキを組ませて貰う事に。
PRほたてでウホホしていた(天狗的にハンデス効果だろJK・・・と思っていた)のでこれでデッキ作る為に、監視者ハンデスを出す。
→あれ、魔理沙何処やったっけ。
→あれ、シュートも1枚しか無い。
→あれ、監視者も2枚しか(ry
→ほたての効果確定ハンデスじゃないやこれ
→ハンデスじゃ戦えなくねこれ・・・

で、出来上がったデッキがこちら。


「ハンデス×ビート×コントロール×プチバーン=?」

キャラクター  24

2  玉兎  
2  槌の子
3  一輪
3  雲山
3  文/5弾
2  椛/7弾
3  ユキ
3  マイ
3  ほたて はたて


スペル 8

2  風神少女
2  一条戻り橋
2  問答無用の妖怪拳
2  狂犬病(∪^ω^)わんわんお!

コマンド  18

2  マナ生
3  取引
2  監視者
2  結社
1  作戦阻止
2  威令
2  不意打ち
2  ブン屋さん
2  ミニ八卦炉


サイドボード  10


2  塚
1  マスパ
2  看破
2  瞋怒
2  マナシ
1  魅魔様


正直に言わせて貰おう、紙束であると。

自分でもどうやって戦うか分からないデッキ。

当初魔理沙ラインが居たものの、シュートが無い+槌の子投入により魔理沙リストラ→最大打点が3
これはあんまりだと思い、ふと広島のしゅーとさんのデッキが浮かんだのでユキマイ投入で打点カバー。

狂犬病が刺さっている理由が完全に無いです。はい。効果見間違えてたんだよ!


てことで大会結果。

1回戦 rkさん  監視者水銀ぬえゴットン雨   ○×○


最初からクライマックスかと思いきや地雷対地雷。

1s  ハンド見て兎→はたてスタートしようとしたら相手オヲトシ春乞い監視者スタートでかなり焦る。
永琳→水銀でロック完成したのでどーすんだ・・・
→トップ狂犬病(∪^ω^)わんわんお!

とりあえず一輪に貼ってみる。通る。
ここで幸い、一輪特攻ではなく水銀放棄を選択してくれた為に非常に動きやすくなる。
何か後は適当にしてたら終わったとしか覚えてない。

2s  にらみ合いしてて4ノード目のセット干渉で看破(監視者)
これで相手の動きを鈍らせたと油断してたら降臨する5レミ。更に緋想ブレード来たので流石に止める。
雨とレミリアにしばかれていたら死んだ。

3s  正直何も記憶に残ってない。
時間ほぼフルに使いきったのだけは覚えてる。


2回戦  ダイさん  小型妖怪  ××

フラグ立てるのは良くないよね!
1回戦終了後、rkさんとトイレにて。
か「これって小型ビートに弱いんじゃ・・・HAHAHA居るわけ無いよね」

1s  キスメ→ルーミア→キスメでプレイされ、2体目のキスメに不意打ちかますととっきゅんでどや顔される。そして月貼られて13点クロックで終了。

2s  ほぼ同じ。不意打ちをとっきゅんに逸らし、これは通る!取引!
作戦阻止ですかそうですか。そして(ry

負けたからこう書いたんじゃないよ!本当に全部行動止められて何も出来なかっただけだよ!


3回戦  えいとさん  蓮メリ遅延F   ○○

1s  とりあえず監視者ほたてスタートで威令選択も、無いとの事でピーピングしてみると

つ F・炎・カフェテラス・破滅
・・・・速攻しろと申したか。
ゴリ押しして勝利。

2s  デッキが分かったので強引に突貫して勝利。


結果3/2(4/3)で5位?だったかと思います。
こんなデッキでも戦えて正直びっくりでした。
狂犬病はエラッタ掛かるべき。おそらく。


そして幻想ノ宴。
にとりLのにとり2空2が強そう。個人的には。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/08/18(水) 21:19:58|
  2. 福岡大会。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1周年の福岡公認大会行ってきました。

更新サボった結果がこれだよ!
かんりにんです。

まずはリンクの追加があったので紹介をさせていただきます。

>紅と朱のグラデーション
大分のVISIONプレイヤー兼主催の朱音様のブログです。
大会前にお互い本デッキを使ってフリーをすると本戦で当たる程度の能力の持ち主。


>熊本幻想ノ宴大会・交流会
その名の通りですが、熊本の幻想ノ宴プレイヤーのさざん様のブログです。
私がサボった結果が(ry






では、簡易レポに入りたいところですが・・・相変わらずメモ忘れた。
今回はそもそも持って行ってなかった。アフターになって気が付いた。



今回のデッキ「ただのぬえキメラ鰐」

キャラクター  19

玉兎  3
槌の子 2
けーね 3
きもけーね  3
ぬえ/PR 3
因幡 てゐ/1  3
キャーイクサーン  2


スペル  10

弾幕キメラ  3
鰐     3
ご先祖   2
新史    2

コマンド  21

生成 3
取引 3
こーりん堂 3
前兆   3
紅葉狩り 2
眷属  3
阻止 2
威令 2




中途半端感が否めない。
イクさんは強いんだけどもシナジーが殆ど見込めない点から結局つかえませんでした。
創造も入れてないから獣で固める意味も殆ど無いし、これだと妖怪軸で固めたほうが間違いなく強い。
そしてサイドボードは崩してしまい何も残っていません・・・しっかりしろ自分。




1回戦 備品さん イドシルフィ  ×○×

1セット目
開始早々2T目に
「イドいいですか。」
以下略
パンチ→団扇→パンチ干渉密命で30点持っていかれた。

2セット目
後攻2T目に
「イドいいですか。」
相手が事故を起こしイド新史でターンエンド。
そのまま殴りきって何故か勝利。

3セット目
先攻3T目に
「イド(ry」
30点持っていかれて終わりました。
何で生成引けずに2ノードしか貯まらない・・・阻止握ってたんだけどなぁ・・・

早々に土が着き終了。

2回戦 トリコロさん 何故か記憶がすっぽ抜け ○○

1セットを鰐で、1セットを総立ちで終わらせた記憶しか残ってない。


3回戦 shirohaさん 変異プリバ(だったような気がする) ××(shirohaさん本人よりグッスタとの指摘を受けました。これは酷い。)

2セットとも展開力の差を綺麗に見せられて負ける。
けーね殴りますね。受け干渉変異干渉舟で綺麗に呪精落とされると正直どうしようも無い。
白百合さんも居るから展開も速いし・・・数の暴力でやられました。


4回戦 屋良八雲さん そし誰コントロール(フリー対戦で始めて判明した。これってどういう事なの) ○×○






         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは初手を確認してノードを埋める作業をしていたが
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつのまにか試合が終わっていた。』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    超スピードだとか催眠術だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…









はい。今年最大のクソゲーを展開してしまいました。


1セット目  (初手鰐×2)
先攻1T マナ生セットこーりん堂でてゐ拾ってエンド
2T で鰐×2
3T フルパン終了

2セット目  (初手鰐×2)
後攻1T マナ生セットこーりん堂で鰐
2T目に新史→鰐×2
返しに緋想天ぶっぱされてキャラスペルスペルコマンドコマンドコマンドで負け。

3セット目  (初手鰐×2)
先攻1T マナ生セットエンド
2T目にトップてゐから鰐×2
3T目 フルパン終了


正直ここまで酷い試合内容になってしまうとは思ってなかった。
こうとしか記事に書けないのが残念で仕方ない・・・


5回戦 Dr.さん ここだけキンクリ  ○×○



3/2でなんとも言えない結果ではありますが・・・こんな感じの試合でした。


今後の課題と今回の反省点は・・・
・何か自分なりのデッキに仕上げてみないとやはり勝てないらしい。
・脳筋デッキを使いこなせない。
・ネタが煮詰まってて真新しいギミックのデッキがいつまで経っても完成しない。



どうする。東方夏神楽。




6/10追記

>shirohaさん
メモ取り忘れて(そもそも持って行くのを忘れた)故に大変失礼な事をしてしまいました。
修正させて頂きました。

>ta-さん
大会運営おつかれさまでした。
上記と同じ理由で対戦相手の名前を間違えていては失礼かと思い書かない様にしていましたが、これならそれは無いので書くことにさせていただきます。
ありがとうございました。



そしてついでに・・・
6/26 福岡公認大会Ex タッグ戦の相方募集中です。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/06/05(土) 22:01:30|
  2. 福岡大会。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一泊二日VISIONの旅その2(北九州交流会編)

遂にVISION界に混沌○龍とゴ○ウ・ガーディアンが乗り込んできた。

かんりにんです。
更新を真面目にしてなかったので書くことばかりに貯まってますね・・・。

ケイイチ様のご好意により小倉まで送って貰い、ta-様とネカフェでVISIONの対戦を行う事に。
が、正直二人とも結構フラフラだったのでさっくり切り上げる事に。(前ターンに置いたノードを覚えて無いのはひどかった)
この時、燕の子安貝の強さを思い知らされる。何か悪巧み出来そうなカードダナー。
結局この日はこれで二人とも寝るつもりが、横になった後に足元が寒くて寝付けない。
目が覚めたら30分しか経って無い事に気づく。ta-様爆睡中。
何をしようか迷った挙句に延々花の慶次を読みふける。慶次かっこいいよ慶次。

次の日再度ケイイチ様に拾っていただき会場までブーンする事に。
ほぼ会場と同時時刻に到着。
始めての場所だった為に若干緊張。

大会じゃなくて交流会の時はデッキを複数持って行くべきだと思った。前日に花の慶次なんて読んでる場合じゃなかった。
持っているデッキ  つ前日大会に出た魔界

ta-様主催の福岡公認大会でいつも見る方達以外は殆ど初心者だった為に、これ振り回す訳にもいかず・・・。
主催様よりデッキを借りて(確か7弾ハイランダー)で色々な方と対戦する事に。

会場に来られていた方達が口を揃えて言っていた事
「「「「1弾が3個無いとデッキ組むのかなりきついですね」」」」

再販時期と開始時期が重ならないとかなり厳しいという問題・・・。
いつかはそう言った必須に近いカードが詰まったパックが出て欲しいものですね。


実際頭の中が真っ白になっていて内容覚えていないんです。ごめんなさい。(・ω・`)

北九州交流会に参加されていた皆様、及び主催のサークル「Cドライブ」様 ありがとうございました。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/03/02(火) 21:38:59|
  2. 福岡大会。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第⑨回福岡公認大会いってきました。(1泊2日VISIONの旅初日)

テーレッテーテテテーテテテー

かんりにんです。

書いてある通り1泊2日VISIONの旅になってしまいました。

福岡公認→夕飯→ネカフェでta-様とキャッキャウフフ→寝不足で北九交流会


前述の通り福岡公認に参加してきましたのでレポを。


今回採用したデッキ 「純魔界人」

キャラ 22

玉兎 2
キャーイクサーン 2
サラ  ↓以下3詰み
ルイズ
ユキ
マイ
夢子
アホ毛神

スペル 3

ディマー 3

コマンド 25

生成 3
取引 3
魔界 3
こーりん堂 3
結社 3
春乞い 2
威令 2
瞋怒 2
離反 2
黄泉の舟 2

サイド 10

幻弾 3
マナシールド 3
幽霊船の港 2
波動 2


久しぶりに何の捻りもないただのデッキになってしまった。反省はしていない。
序盤のマナ生来なかった際の保険で兎、ぶっぱ波動対策のキャーイクサーン
サイドは基本速攻、鰐対策中心に取り揃えてみました。特にコメントは無いです。と言うより普通すぎて見るだけで大体分かってしまうという・・・。


なので対戦報告に早速入らせていただきます。

1回戦 宝塔バーン ○○

1セット目→相手が完全に事故を起こしたらしく、ユキクラスも焼かれる事無くさっくりビートして25点削り切り先取
。魔界は勿論落ちませんでしたが。

2セット目→相手が事故を起こし(ry
魔界が落ちませんでした。

2セット含め宝塔及びトレジャー1枚も持って来れずにまともに機能しなかった模様で、ゆゆ様に食べられたりはしたものの、まともに回らなかったとの事で・・・。


2回戦 純グッスタ ○○
唯一玉兎が仕事した試合。

1セット目→玉兎エンドからのタップノードセットこーりん堂で魔界が落ちる。
ここでユキプレイからの次ターンパンチ干渉舟で10点。
このアドがでかくそのまま勝利。

2セット目→まさかのカード効果ミスが発覚した試合。正直なところあれは無い。
サイドから幻弾をIN。
「シュートで幻弾見えたので落としますね」
後から出来ない事が発覚したのでとりあえず数ターン戻す事に。
そうすると凄いジリ貧になっているでは無いですか。
ライフ25vs15だったつもりが、25vs25に戻る(こっちが正しい)
シュートを撃たれた場面で相手の場が相当潤ってました。
仕方ないのでデッキぐるぐるしてたら魔界が結構落ちたので、結社アホ毛神から通し、アドの取り合いに。
最後はアドの奪い合いを制して辛くも勝利。


3回戦 イド吸血鬼バタフライ型0グレノードロック(長いとか言わない)××

ここから(精神的な面での)地獄の三連戦。


1セット目→2ターン目にイドと言われた瞬間にサレンダーするかを正直考える。
ぐるぐる回された挙句にそのターンに6点。次ターンも10点。何も出来ずに詰む。

2セット目→サイドから対策カードをフルインさせたものの、やはり早い。しかも何も引かない。
ライフ1点、ハンド1枚、ノード2 トップドローが 湊符「幽霊船の港」
ヒャッハー!これで逃げれるぜー!という事でプレイ。
維持コスト支払いーの。ノード0 ドローセットエンド。
返しのターン「鳳凰卵で。」 負けました。


4回戦 イド吸血鬼バタフライ+リッター解放 ○×○

ここは地獄の二丁目。

1セット目→2ターン目に「イドの解放で。」ここでまたかと噴く。
ぐるぐるしてたらバタ吸血鬼が飛んでくる。今回はロック要素が入ってないデッキだったので、ターボ要素満載の魔界で応戦してみたらネクストヒストリーが響き途中でサレンダー。

2セット目→相手がぶん回り速攻で轢かれる。プチッ

3セット目→幸いにもここで相手が軽く事故を起こし初動が遅れたのを見て、ユキパン10点を叩き込む。
すると無情にも飛んでくる魅魔様。
こちらライフ16点、相手ライフ3点。
魅魔にノイズ撃って9点パンチ。パンチだと?勝ち確ゥ!と思っていると「魂の花で。」
えーと。ユキパン通してルイズが起きてるからこれで魅魔受けして・・・
「アホ毛神でルイズ4点になってますよね?。」
ブロッカー居ないじゃないかこれ。
頭の中で計算してみた。・・・・・負け確ゥ!

てことでトップドローで勝負が決まる事態に。
ドロー! つ アホ毛神
どうしてディマー引かないし。
・・・・・・!?
アホ毛神プレイ。追加コスト支払ってサラ釣りたいです。 勝ち。
腕が光った瞬間。


5回戦 リッター解放入人形速攻 ○○

ここは地獄の三丁目。精神的に既にボロボロ。


1セット目→ノードマナ生こーりん堂エンドから相手は蓬莱エンド。
返しのターンにノード春乞い取引からさらにマナ生ユキプレイしてエンドを選択。
相手2ターン目 ノードセットマナの生成から「イドの解放で。」

もうやめて!かんりにんのライフは0よ!

ネクスト×2からリッターが飛んできたので、これはまさかの即死フラグ来るかと思いリッター干渉舟でマイを3枚とも落とす。ここで相手がサレンダー。

2セット目→デッキが分かったのでサイドから(ry
今度は普通に相手が回っているみたいで、2ターン目に「イドの(ry」
リッターからの魔界の門番で9点0グレ美味しくないです。
応戦する形でユキマイを場に据え、ユキパンとマイパンとマイバーンやって辛くも勝利。


20人中3位でした。これはひどい。

反省点


キャーイクサーンはノード要員(キリッ
玉兎もノード要員(キリッ
腕が光るのは大事。(キリッ


今回はたまたまだったものの、デッキ内及びサイドで除外軸(流行の秘封印とか)あるんで対策取ってなかったのは危険だったのかなと。
お願いだからメイン塚生死3枚とかはやめてね!お兄さんとの約束だよ!



アフターは福岡勢の殆どの人たちで夕飯を食べにいく事に。
「あーあー泊まるとこ探さないと。」
ta-様「あ、そういや私も泊まるとこ(ry」
「「そうだ、ネカフェに行こう」」という事で博多のネカフェで一晩過ごす事に。ところが。
ケイイチ様「明日北九交流会行くなら近くのネカフェまで送りますよ。」
ナ、ナンダッテー!
「私も交流会参加するつもりなので、朝からこちらに迎えに来ますので。」
ナ、ナンd(ry
ケイイチ様本当にありがとうございました。
この場を借りて改めてお詫びを入れさせていただきます。


続きは区切りがいいので次回に持ち越しにしたいと思います。
では、。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/02/22(月) 22:09:03|
  2. 福岡大会。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ
